響け!

「響け!ユーフォニアム」というアニメの舞台である京都の宇治に行ったので、まとめつつ紹介をしていきたいと思います。 今回は宇治以外の場所が中心です。

いわゆる、聖地巡礼というものですね。いままで聖地巡礼をしたことがなかったのですが、とても楽しかったのでみなさんも是非どうぞ。

巡礼 (通俗) - Wikipedia

響け!ユーフォニアムは2期も映画も控えてますから聖地巡礼はきっと楽しいと思います!


まず、「響け!ユーフォニアム」を全く知らない方に少しだけアニメや原作の紹介を。

響け!ユーフォニアムは高校の吹奏楽部を舞台にした、思春期の様々な悩みをテーマとしている青春物語です。 詳しいあらすじやキャラクター紹介は公式サイトをどうぞ。

anime-eupho.com

原作は小説で、宝島社文庫から出ている同名の『響け!ユーフォニアム』です。

作者は武田綾乃さんで、原作でも京都の宇治が舞台となっています。 現在までに3巻と短編集1冊が出ていて、アニメでは1巻と短編集の一部が使われました。

映画はTVアニメ1期の総集編で2016.4.23に公開予定です。


では聖地の紹介です。アニメを見ていない方は、ネタバレが多く含まれてしまっているのでアニメを見てからがよろしいかと思います。

今回紹介する京都市から宇治に行くまでの六地蔵・小幡・黄檗のポイントです。

まずは六地蔵です。 アニメでは、六地蔵駅が久美子ちゃんたちが通っている高校の最寄り駅になっているようです。

f:id:sytkm:20160306005923j:plain
1話で久美子ちゃんと葉月ちゃん、それに緑輝ちゃんが桜の咲き誇る中、駅前の交差点を歩いていたのはここですね。 奥は桜の木なので、アニメよろしく綺麗に咲くのが容易に想像できます。桜の咲く時期にも見てみたいですね。 f:id:sytkm:20160306025241j:plain
同じく六地蔵駅には全員集合した等身大パネルがありました。

f:id:sytkm:20160306012110j:plain
f:id:sytkm:20160306012132j:plain
この2枚は3話で久美子ちゃんがユーフォニアムを持ち帰るシーンなどで使われています。 歩いてみるとそれなりに長かったので、ユーフォを持って歩いてた久美子ちゃんはすごいと思ったりしていました。


つづいて小幡です。 六地蔵駅から、久美子ちゃんや秀一くん、麗奈ちゃんは住んでいる宇治まで京阪鉄道宇治線を使って通っているので、よく途中駅の小幡や黄檗で寄り道をしているのかもしれないですね。

f:id:sytkm:20160306015230j:plain
f:id:sytkm:20160306015330j:plain
ここは木幡駅近くのファストフード店です。 3話で秀一くんが久美子ちゃんたちと2年生が少ない原因について話し合ったり、10話で久美子ちゃんがユーフォニアムの二年生の夏紀先輩に呼ばれてストロベリーシェイクをおごってもらったりしたところですね。

この木幡駅をはさんでファストフード店と反対側には「響け!ユーフォニアム」のアニメ制作会社である京アニの公式ショップがあります。行ってみてはいかがでしょうか?残念ながら京都に行った木曜日はちょうど定休日だったので開いていませんでしたが……。

www.kyotoanimation.co.jp


そして黄檗です。 何と読めばいいのかすこしわかりにくい漢字ですが、「おうばく」と読みます。

f:id:sytkm:20160306022241j:plain
まずは6話などで出てきた黄檗駅です。葉月ちゃんの等身大パネルがありました。 黄檗は葉月ちゃんの家の最寄り駅でいつもここで降りているみたいです。

f:id:sytkm:20160306022716j:plain
この写真は秀一くんが食べていたフランクデニッシュです。駅のすぐ近くにパン屋さんがありました。 とっても美味しかったです。😆 秀一くんがこの駅から京阪鉄道に乗ってくることがありましたが、これは単にフランクデニッシュを買うために降りていたのかな。

f:id:sytkm:20160306023406j:plain
黄檗駅からバスですこし移動したところには、アニメの舞台となった学校がありました。

f:id:sytkm:20160306023716j:plain
f:id:sytkm:20160306023657j:plain
その学校の近くには、3話で部長の晴香先輩とトランペットの香織先輩が話していたベンチや、9話で緑輝ちゃんの頭をチョップし続けていた葉月ちゃんを見ていた久美子ちゃんがいたブランコなどがある公園があります。 奥に写っているのは10話で香織先輩と大きなリボンの優子先輩が話していたジャングルジムですね。 アニメを見ていたときは一緒の場所だと思っていなかったので、いざ行って見てみるとびっくりして思わず声が出てしまいました。

f:id:sytkm:20160306024723j:plain
オープニングで久美子ちゃんが傘を持って飛んで行くシーンです。 この反対側は坂道になっていて、走るとオープニングのように勢いがつきそうでした。

また近くには、3話で緑輝ちゃんがチューバくんのガチャガチャをひたすら回していたコンビニがあります。 12話で久美子ちゃんがケータイを忘れて夜中に吹奏楽部の顧問である滝先生と会っていたのを、麗奈ちゃんにポロッとこぼしてしまったシーンもこのコンビニですね。 ただ、ガチャガチャは店の前にはありませんでした。


f:id:sytkm:20160306031043j:plain
f:id:sytkm:20160306031054j:plain
少し遠いところなのですが、伏見駅からは緑輝ちゃんが学校に通っていたので緑輝ちゃんの等身大パネルがありました。 13話で伏見駅が写っていたはずです。


今回は宇治以外の場所を中心に紹介しました。次回もよろしくおねがいします。