秋は飽きない

よろしくお願いします。

暑い夏は少し早めに終わっていたような気がしますが、ついに暦の上でも九月になりましたね。 九月といえば秋、秋といえば◯◯の秋です。 例えばスポーツの秋。 近頃の小学校や中学校の運動会は五月・六月という春にやることが多いそうなので実際は運動会シーズンではありませんが、体育の日は秋にあるので運動会シーズンではなくともスポーツの秋です。

他にも秋はたくさんありますよね。 食欲の秋、読書の秋、芸術の秋などなど。 こんなにたくさんあるのはいったいなぜなのでしょうか。 個人的には実行しやすい環境、実行しやすい気持ちの持ちようなどが要因としてあるのではないのかなと思っています。 春は別れや出会いの季節といわれ、何かに集中してやろうという気持ちにはあまりなりませんよね。 また、夏は暑く冬は寒くなるので、集中するのには適さない環境になっているのではないでしょうか。 消去法ではありませんが、こう考えてみると一番良さそうなのは秋です。

この〇〇の秋、個人的は全てはできなくとも何か一つ決めてやっていこうと毎年思っています。 昨年は確か読書の秋にしたような。 一日一冊以上読もうとして、読むことが少し嫌いになりかけました。 今年は秋に限らず読むことは多いので、読書の秋は封印。 食欲の秋にします。 美味しいものをたくさん食べたいです。 ホクホクとした温かいさつまいもや脂の乗った美味しい秋刀魚、みずみずしい梨・柿・ぶどう、イガイガの栗やもちもちした新米など秋の味覚を食べ尽したいです。 松茸はすこしばかりお値段が張るので難しいかな。でも食べてみたい。 食べ物をたくさん書いていたらパブロフの犬のように口からつばが溢れてきそうになりました。あぶないあぶない。 たくさんの美味しいもの、目の前にしたら我慢できるでしょうか。 きっと我慢できないと思います。 それだけ美味しい食べ物には魅了するようななにかがあるのでしょうね。

最後は食べ物の話になってしまいました。 実は先日の暑い日においしいかき氷を食べたときから美味しいものをたらふく食べたいと思うようになってしまったのです。 そのことを含めて前回の更新後書こうと思っていたことはいろいろあったのですが、なんとなく乗り気にならなかったので書いていませんでした。 やはり書きたいときに書くのが一番ですね。現場からは以上です。それではまた。