2017年と2018年

あけましておめでとうございます。 昨年はなんだかんだ記事を投稿していたため、このブログに来てくださる方も多くいらっしゃいました。 嬉しい限りです。 この調子で頑張りたいと思います。

さて、まずは振り返りから。 2017年は激動の一年でした。 前半ではトランプさんが就任し、ポケモンGOで待望の金銀世代が追加され、フィギュアスケート浅田真央さんが引退され、ポケモンGOで人が集まって戦うレイドバトルが実装されましたね。 テロ事件もたくさんあり、胸が張り裂けるような思いになりました。 後半ではポケモンGOで伝説のポケモンが登場し、ミサイルが北朝鮮から多く放たれ、仮想通貨の話題で盛り上がり、ポケモンGOでルビーサファイア世代のポケモンが登場しました。ポケモンウルトラサン・ウルトラムーンが登場したのも2017年ですね。

個人的に昨年続けたのは何かと思い浮かべるとTwitterが出てきますね。 やってることが変わらないとお叱りを受けるかもしれませんが、生活の一部どころか生活の大部分を占めているので仕方ないと思っちゃったりしています。 また、年末の一言には多くの方が参加してくださり、とてもうれしかったです。 一言を考えるのが楽しかったので、また来年もぜひ参加してください。

一昨年と同じではいけないので変わったことを考えると、Twitterで駄洒落を言わなくなってしまいました。 頭が固くなったのか、はたまた言葉のレパートリーが減ってしまったのか。 本を読んで語彙力を増やさなければいけませんね。

昨年読んだ本の中で個人的な大賞を決めるならば、りゅうおうのおしごと!が 相応しいものになります。 加藤一二三九段や藤井聡太四段といった将棋の話題にも事欠かさなかった昨年、特に藤井四段の連勝記録が続いていた頃に発表されたアニメ化決定報道は話題を掻っ攫ったのではないでしょうか。 りゅうおうのおしごと!はあまり将棋を知らなくても楽しめたので、アニメで興味を持った方は見てください。 各種電子書籍販売サイトでも売られています。

電子書籍に興味を持った2013年、MacBook AirKindle Paperwhiteなどの多くの電子機器を買ったのですがその買い替えスパンが来たようで、昨年はKindle OasisGoogle Home miniを買うなどしました。 特にGoogle Home miniの影響は大きく、とりあえず家に帰ったら音楽をかけてと呼びかけるようになってしまいました。 ぼくの趣向に合わせてくれているのか90~00年代の曲を流してくれることが多く、いつも懐かしい気持ちに浸っています。 そのうちタイムスリップしてしまうのではないかと危惧しているので、そろそろ欅坂46の曲などを聞いて現世に戻ってこようと思います。

欅坂46といえば、大晦日紅白歌合戦で倒れたメンバーがいたそうですね。 やらなければいけないものがあったためぼくはリアルタイムで視聴することは叶いませんでしたが、言葉には言い表せないほど素晴らしいパフォーマンスだったそうなので、今から楽しみです。 また、倒れたメンバーも今は復活しているようで安心しました。

疲労で倒れはしませんでしたが、今年は病院にいくような出来事が多かったです。 小指をぶつけて3日経っても腫れがおさまらなかったときには他のことが手につかないほど心配していました。 病院で検査したところ骨に異常はなかったので良かったです。 また、唾石の存在を知ったのも昨年です。 顎の横あたりの腫れがおさまらなかったので耳鼻咽頭科に行ったところ、風邪などではなく唾石だという正解を知らされたのでひっくり返りそうになりました。 幸いにも手術しなくても大丈夫そうだったのでこのままいこうと思います。

身体の健康の心配をしなくちゃいけないほど年を取ってしまったことに悲しさを覚えますが、そんなことで止まっているわけにはいかないので頑張ります。 頑張っていくには今年の目標を決めないといけないですね。 昨年の目標は一体何だったのでしょうか。 忘れてしまっているので目標とは何だったのか状態なんですが。 昨年の記事を見てみましょう。

今年の目標は、ずばり「メリハリをつける」です。

2016年と2017年 - sytkm's

メリハリという点だけに焦点を絞ると、40%ほどはできたのではないかと思っています。 ぐだぐだしてしまった時期も確かにあったのですが、一年を通してやるときはきちんとやるという感覚は身についていたので悪い時期が長く続いたわけではないようです。 もっとすごい人が身の回りにいるので井の中の蛙になっているものの、最低限はできました。

思えば、目標が地面に打たれていく杭のように低くなったとはいえ達成できたのは初めてかもしれません。 これは素晴らしいことです。 お祝いにお酒でも飲みたいところですが、全てが台無しになってしまいそうなのでやめておきます。

さて、今年の目標ですが、「挑戦し、慣れ、我がものにする」にでもしましょうか。 来年はTwitterも10年目に入りますしサッカーのワールドカップだってあります。 身の回りの環境も大きく変わる(予定)なので新しいことが目白押しです。 したがって、まずは挑戦する。 挑戦のあとは失敗だってあります。 もちろんうまくいくことだってあります。 何にせよ、挑戦を後悔せずに、すこしずつ自分のものにしていければいいと思っています。

自己啓発本みたいになってしまいました。 普段にこういう言葉を積み重ねていると馬鹿にされがちですが、新年に一度くらいはお目こぼししてくれそうなので書捨て、じゃなかった書き置いておきましょう。

今年も変わらず、そしてやるときはとことん頑張っていきたいと思います。 皆様に迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくお願いします。 本年も長々と書き連ねてきましたが、ここまでありがとうございました。 皆様に良い一年が訪れますように祈っています。 それではどうぞよしなに。