電子書籍と違法サイト

よろしくお願いします。

最近話題になっている違法サイト、そしてそれに対する様々な反応など電子書籍に関する話題が尽きませんね。 電子書籍をそれなりによく使っていて、全く知らない人よりは詳しい自信があるのでぼくもブログでこの話題について書こうかなと思います。

以前話題になっていた記事がこちら。

anond.hatelabo.jp

ここまで使いやすいと言われれば見ないわけにはいかないのですが、絶対に相手の利益になるような行為をしたくないと考えているので見てないです。 ただ、この増田の方はKindleとしか比べていないのが非常に惜しい、他のサイトと比べれば違うところもあると思うのにとは思いました。 Kindleを選んでいる理由として品揃えと継続性という点を挙げていますが、品揃えも平気で1~2ヶ月遅れるものがあったり、日本で2012年からたった6年というところで継続性について言及するのはすこし難しいと思います。 楽天koboも2012年、KADOKAWAのBookWalkerは2011年、BookLive!は2011年、eBookJapanは2000年と大手ストアはどこも似たり寄ったりです。

このことを考えると、ストアが複数存在しているというものが大きいのでしょうか。 ぼくはメインは専用端末を持っているKindleですが、様々なストアで購入しています。 なので、個人的には様々なストアで購入すればいいと思っています。 しかしながら、読む本に応じて毎回リーダーやサイトを変えなければいけないのは大変ですね。 やはり一つのサイトですべて読めるようにする、もしくはダウンロードできるようにするのが一番ユーザーフレンドリーであると思います。

そういえば、ストアが複数存在する中で、Amazonはアメリカの企業である以上日本から撤退する可能性もあります。 その点も考えなくちゃいけない以上、ますます電子書籍を買うことに抵抗が生まれるのかも。

他に違法サイトが流行る理由としてはインターネットでお金を払うことに抵抗があるのではないでしょうか。 電子書籍の手軽に読めるというメリットはないようなものですね。 クレジットカードやポイントなどに変え、コピーされてはいけないのでガチガチにロックされたビューアーを使わざるを得ない。 読もうと思ったときにさっと読めるようじゃないと失格なんですよね。

そのようなことを書いていたら最悪な記事がトレンドに上がっていました。 togetter.com

定額制を公式でやれなどの意見が上がっています。 電子書籍関係で有名な定額読み放題サービスといえばKindle Unlimitedですかね。 他にもブックパスや漫画図書館Z、ブック放題など結構たくさんあります。 しかしこれらのサービスも、コンテンツが少ないことで批判されていましたね。 ですが、様々なサイトで電子書籍単体の販売は行われている。 このことはつまり、単体で売ることで十分な利益が生まれるので、わざわざ定額読み放題サービスを行う必要はないということなのでしょうか。

今回の違法サイトは、広告をなくすなどの処置で定額サービスを行おうとしている。 したがって、違法サイトで読める本が全て読めるはずです。 Googleでどんな漫画タイトルを検索しても検索候補にサイト名が出て来るように、きっとこのサイトはある程度有名な作品ならだいたい読めるものだと思われます。 さらに、出版社側にお金を払ってないと考えられるのでかなり安い価格設定を行ってくるはずです。 このサービス、無料で読みたいユーザーは絶対使わないと思いますが、少しならお金を払ってもいいと思ってるユーザーは払ってしまうと思います。 ですが、たとえこの違法サービスが始まったとしても、絶対に払わないでほしい。(こう書くしかない…)

このサイトが出版社と著作権交渉などのコメントがありますが、ここまでやられたら交渉には応じないだろうし、そもそも違法だから無料で公開できるということなので絶対にないと思われます。

紙書籍を持ってないのに紙と同じ値段は高いという意見はありますが、普段でも少しは安いですしセールが多く行われるため紙よりは確実に安く買うことができます。

各出版社はGoogleに働きかけて検索できないようにしてほしいです。 Google八分にすれば、現ユーザーを排除するのは難しいですが新規ユーザーを減らすことができるはずです。 あとアクセス制限をかけることとかができたらいいな。 スマートフォンユーザーが圧倒的大多数だと思っているので、キャリアがアクセス制限をかけられればもしかして。 あと、各電子書籍サイトはせめてユーザーフレンドリーな対策を打ってほしいですね。 他サイトや紙で購入した本を読めるようにするなどは悪くない対策だと個人的に思っています。 本の貸し借りができるようにするのはすこし難しいかな…。 一度しか読まないって人も多かったりするので。

ちょっと乱雑な書き方になっちゃいましたが個人的に思ってることはこんなことです。 こんなこと書いても無駄なんだろうな。悲しい。 それではまた。