2020-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかった漫画ランキング2020

よろしくお願いします。 漫画、皆さん読んでいますでしょうか。 まあ、この記事を見にくる人で読んでない人はいないのではないですかね。 好きな作品も人それぞれだと思います。 これまで漫画のランキングを作ろうかと思ったことはあったのですが、 いつも同…

アニメーション映画『ジョゼと虎と魚たち』感想

※このエントリにはネタバレしかないのでそれを覚悟して読むか先に観てから読むことをおすすめします。 このランキングで軽く言及したネタバレありのエントリです。 sytkm.hatenablog.com アニメーション映画『ジョゼと虎と魚たち』を観たのは奇しくも公開初…

映画館で観た映画ランキング2020

よろしくお願いします。 2020年、あっという間に終わりが近づいてきましたね。 どうだったか、っていう振り返りは年末あたりのぼくに託すとして、今回はランキング記事です。 皆さん大好きですよね、ランキング。ぼくも大好きです。 ランキングは何を書こう…

あれ松虫が鳴いている

ちんちろ ちんちろ ちんちろりん。 っていう童謡ありますよね。 この歌に出てくる秋の昆虫は松虫、鈴虫、コオロギ、クツワムシ、ウマオイの五種類です。 最初の三匹までは頭にその姿が思い浮かぶんですけど、あとの二匹はまったくイメージが沸きません。 せ…

Twitterのフリート

よろしくお願いします。 12月に入ってしまいました。 この師走の時期といえば、毎年世間で賑わうアドベントカレンダー。 昔は1~2記事参加していたことがありましたが、今となってはそんな体力が有り余っているはずも…有り余っているはずなのになんで書けない…

しりとり

よろしくお願いします。 突然ですが、今日はしりとりの話。 「しりとり」は誰でも知っていると言っても過言ではないような言葉遊びだと思っています。 何人でもできるし、誰でも知ってるからルールの説明をする必要がない。 本能に染み付いているといっても…

3Dのマリオ

よろしくお願いします。 ここ最近の1ヶ月、スーパマリオ64とスーパーマリオサンシャインにかなり時間をかけて遊んでいました。 www.nintendo.co.jp 3Dのマリオって初体験だったんですよね。 自分の歴代ゲームハードはゲームボーイカラー→プレイステーション2…

あなたのTwitterアカウント、もしかして危険じゃないですか?

よろしくお願いします。 皆さんはTwitter使っていますか? と聞くのも野暮なくらい、ぼくのこのブログへの遷移はTwitter経由が多いです。 今回は、そんなTwitterのちょっとした話。 先日、クレジットカードを不正利用されてしまったという事件があったんです…

『君を愛したひとりの僕へ』

少なくとも栞をこの世界と同じ不幸にはさせない世界の定義ならわかっているんだ 自分を顧みず、ただひたすらに栞の幸せを追い求める。 君を愛したひとりの僕へ (ハヤカワ文庫JA)作者:乙野 四方字発売日: 2016/06/30メディア: Kindle版 この作品は、2冊同時に…

宇宙

宇宙に憧れを抱かなくなったのはいつからだろうだろうか。 これを言っちゃうと住んでいた場所が特定されてしまうけど、子どもの頃住んでいたところには、宇宙を研究していた施設があった。 そこでは、年に何回か一般公開をする機会があり、そのときは欠かさ…

眠れない。

最近、眠れない。 仕事は忙しいけど死にそうなくらい忙しいってわけではない。 ただ家に帰って、YouTubeを見ながら冷凍のご飯をたべて、ソシャゲのデイリータスクをこなして、気がついたら0時を回る。 そこから、なにかやりたいことがあるかというと、特には…

『君に恋をするなんて、ありえないはずだった そして、卒業』

それなのに、どうして今はこんなに離れちゃったんだろう。 不器用な二人の不器用な別れ。 君に恋をするなんて、ありえないはずだった そして、卒業 (宝島社文庫)作者:筏田かつら発売日: 2019/10/10メディア: Kindle版 今回はガッツリとネタバレを。 前回のを…

あの日の夏の空気をぼくらはこの先思い出し続けられるだろうか。

よろしくお願いします。 夏ってキラキラしたものを感じますよね。 太陽、海、山、お祭り、花火、アイス、ひまわり、カブトムシ、肝試し、プール、昆虫採集、田舎の軒下、風鈴、河川敷などなど。 単語一つとっても頭にその情景が思い浮かびます。 2007年の夏…

列車は続くよ、どこまでも。

よろしくお願いします。 大学時代に比べて、社会人になってからは自由が多くなりましたね。 時間が多くなったかというと嘘になりますが、間違いなく金銭的な面では自由が増えました。 その結果としてなんですが、すぐには必要ではないものでも買ってしまうこ…

今日もまた、数多のキャラと相まみえる

よろしくおねがいします。 4連休の1日目は寝て過ごしてしまいました。 2日目もそうなることはまずいだろうと思っていたのですが、気がつくと19時。おしまいです。 せめて何か残そうと思ったので、文章をしたためます。 皆さんは大乱闘スマッシュブラザーズっ…

聞こえてくるのは、よるの響き。

よろしくお願いします。 仕事が4月から在宅勤務になりいろいろ変わってきたことがあります。 1つは時間が増えたこと。今まで、通勤時間が片道1時間弱。 行き帰りを合わせると1日あたり2時間ちかくも移動時間に費やしてきたことになります。 1日あたり2時間ち…

『君に恋をするなんて、ありえないはずだった』

このまま、手をつなぐぐらいは許されるだろうか。 冴えない眼鏡の男の子と、派手な美少女。 普通に過ごしているだけでは絶対に相容れなかった。 不器用な二人のすれ違い。 君に恋をするなんて、ありえないはずだった (宝島社文庫)作者:筏田 かつら発売日: 20…

やめるのが怖い。

よろしくお願いします。 年初の記事から日が空いてしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。 今はゴールデンウィークの真っ最中ですね。去年と一緒の世界だったならばボードゲームをたくさん遊んでいたことと思います。 さて、本題に入る前…

今年やること。

2020年はやり遂げる年にしたいです。 はじめに 昨年は1つ掲げていた目標(スマブラ)を達成しました。 今年は4つ目標を立て、それらをすべて達成したいです。 時間は22~23時。 英語は毎日続けたほうがいい気がするので23時~23時半もやるかもしれないです。 英…

2019年と2020年

あけましておめでとうございます。 Twitterへの投稿は増えましたが、ブログは書かなくなりました。 ブログを書く癖がなくなってしまうと、文章を書く機会も減ってしまうため、一段階、いや、二段階ほど知性が落ちたような気がしています。 この文章を書いて…