2021-01-01から1年間の記事一覧

買って面白かった漫画ランキング2021

よろしくお願いします。 昨年にこんな記事を書いていたので、今年も書こうと思います。 sytkm.hatenablog.com あらためての建付となりますが縛りは2021年に1巻を買った漫画のランキング。 発売日は問いません。 ジャンルはごちゃまぜです。 それではどうぞ。

今年楽しかったボードゲーム5選

※この記事はボードゲームに交わるエトセトラ Advent Calendar 2021の12月19日の記事です。 他の皆様の記事もぜひどうぞ。 adventar.org はじめまして!かめ(@sytkm)と申します。 Twitterはボードゲーム関連に限らず様々な話題について呟きます。 なので、お…

どうしてJPEGでドット絵を保存しちゃいけないの?

※この記事はドット絵 Advent Calendar 2021の5日目の記事となります。 adventar.org 他の方の記事も毎日更新されているのでぜひ毎日楽しんでください! 裏ドット絵 Advent Calendar 2021というのもあるみたいなので、こちらもぜひ! adventar.org どうもー!…

ボードゲーム『アーティチョークなんて大キライ!』

コロナで遊べる機会が本当になくなってしまい未プレイ・未やりこみのボードゲームが大量に自宅に鎮座し始めているので、 せめてもの救済としてブログを書いています。 2回目の今回は『アーティチョークなんて大キライ!』。ちょっと変わったデッキ構築が楽し…

ボードゲーム『Jaipur』

コロナで遊べる機会が本当になくなってしまい未プレイ・未やりこみのボードゲームが大量に自宅に鎮座し始めているので、 せめてもの救済としてブログを書きます。 初めてのこの回は「Jaipur」。 ルールが簡単で短時間で楽しめる、2人専用ボードゲームです。 …

10/9 22:30-22:55 スペース「最近読んだラノベ(ラブコメ)について話す」スクリプト

はいどうも かめです。 一ヶ月ぶりくらいに話したくなったのでSpacesをやります。 世間では後半期、下期が始まっちゃいましたね。 何かを始める絶好の機会、皆さんは新しくなにか始めましたか? 自分は、やるつもりは最初はなかったんですけど、 縁あって目…

9/5 0:50-1:05 スペース「昨日観た映画について話す」スクリプト

昨日何もしなかったから、このままではマズいと思ったので映画を観に行ったんです。 アーヤと魔女とかぐや様Final。 まずはアーヤと魔女。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズの同名作が原作。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズって言われてもわからないかもしれない…

新型コロナウイルスワクチン接種記録 #02

2回目のワクチンを打ちました。 前回が思ったよりキツかったので準備万端にしていました。 sytkm.hatenablog.com 今回も記録を残しておこうと思います。

『ズッコケ三人組』

このタイトルを聞いて、あの三人組が思い浮かんだ同士よ、こんにちは。 Z1それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫 A 145)作者:那須 正幹ポプラ社Amazon

『夢見る男子は現実主義者』

打たれりゃ響く。殴られりゃそれだけ吹っ飛ぶ。嫌われたらもう近付かない。人間関係なんて普通そんなもんだろ 諦めてしまった諦めきれない気持ちと、手遅れながら気がつく気持ちの入れ違い。 夢見る男子は現実主義者 1 (HJ文庫)作者:おけまるホビージャパンA…

新型コロナウイルスワクチン接種記録 #01

1回目のワクチンを打ちました。 正直、もっと軽いかと思ってました。 普通に熱は出るし怠くなる。 全員が同じタイミングで打つワクチンなんてこの先も多くないだろうし備忘録として残しておきます。 プロフィール 20の代が終わりに近づいてきてる 体型は痩せ…

『カノジョの妹とキスをした。』

大きなケーキは譲れても、ゲームの一位は譲れても、この恋だけは、譲れない。 許されない恋と、許さざるを得ない想い。 カノジョの妹とキスをした。 (GA文庫)作者:海空りく発売日: 2020/04/14メディア: 文庫 途中からネタバレがあります。

『出会ってひと突きで絶頂除霊!』

あひっ!?♥な、なんれこんな……おかひぃ、からだがおかひぃぃ!♥♥ ここを引用したということで察してほしい。 出会ってひと突きで絶頂除霊! (ガガガ文庫)作者:大空, 赤城発売日: 2017/10/18メディア: 文庫

鳥の囀り(さえずりってこんな漢字で書くんだね)

よろしくお願いします。 ここ2ヶ月くらい、頻度高くやっていたゲームがあります。 ウイングスパン(WINGSPAN)というボードゲーム。 デジタル版はSteamやSwitch(!)で出ていたりします。 store-jp.nintendo.com ついに先日、デジタル版のアチーブメントを全…

花、雨、水、光。奏でる響き。

よろしくお願いします。 新年度が始まりました。 昨年のわけもわからず在宅勤務が始まったタイミングとは違い、ギリギリまで睡眠仕事にも精力的に取り組むことができています。 去年の今ごろのブログを見てみたら、何を聞いていたかを残していました。 sytkm…

ぼくたちがおもいえがいていたみらいのせいかつ(ぶぶんてき)

よろしくお願いします。 気がついたら2021年も2ヶ月半過ぎてしまいましたね。 小さい頃は2021年は未来って気がしていたのですが、皆さんはどうでしょうか? 個人的には、もっとホログラムとかバンバン出てくるような世界を想像していたんですが、現実はそう…

2020年と2021年

あけましておめでとうございます。 2020年は2017年以来3年ぶりにブログを2桁書いた年になりました。 一体なぜでしょうか。 暇だったのですかね。 Twitterでだらだら垂れ流すよりは良い気がするので、今年もこれが続けば嬉しい限りです。