2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーム『San Juan 2nd edition』

本日も持っているボードゲームの紹介をします。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 今回紹介するのはSan Juan(2nd edition)です。 2人から4人までで遊べる、カードメインのボードゲームです。 日本語版も出ていますが、自分が購入しているのは英語版のも…

本『読んでいない本について堂々と語る方法』

本をたくさん読む人は、読む本をすべて購入しているのだろうか。 この問いへの答えはNoだと自分では思っている。 もちろん購入している人もいるだろうが、時代が進みサブスクリプションなるもので価格崩壊が起きてしまっている映画や音楽とは違い、本はまだ*…

1階

自分は今、1階の部屋に住んでいる。 一人暮らしをしてからはずっと2階に住んでいたのだが、一度1階はどうだろうと思い契約をした次第である。 1階はどちらかというとデメリットの方が多い。 防犯性、害虫、日当たりなどなど。噂には聞いていたけど、実際に体…

ボードゲーム『ラマ』

ボードゲームの紹介も、早いもので6回目となりました。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 今回は、ラマです。 ライナー・クニツィア博士ゲームデザインの、2人から6人まで遊べるボードゲームです。日本ではメビウスゲームズが出版しています。 ボードゲ…

先週の日曜日。 普段であれば、土曜日に夜遅くまで起きている影響で、毎週太陽がほぼ真上に来るくらいまでベッドに吸い込まれているのだが、その日は違っていた。 平日であれば通勤ラッシュの残像が残っているような時間帯。 お腹まで響くような重低音で目が…

ボードゲーム『STEW』

今日も元気にボードゲームを紹介します。 またコロナが流行ってきてなかなか遊びにくくなってはいますが、はやく遊べる世界になってほしいです。 そうしないと、ゲームだけ増え続けてしまうので。。。 気を取り直して、前回(昨日)はこちら。 sytkm.hatenab…

ボードゲーム『クローバーブーケ』

今回も、ボードゲームの紹介を。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 今回紹介するのはクローバーブーケです。 なんとダイソーで買える、2人用ボードゲームです。 ダイソーは少し前からボードゲームクリエイターとコラボし、ゲームマーケット*1で販売され…

幼い頃の記憶

自分には小学一年生より前の記憶が全然ない。 と言っても、何か事故があって記憶を失ってしまったというわけではない。 小学校に入る直前に親の転勤で引越があり、関西から関東へ移動することになった。 慣れない土地、違う生活、新しい人間関係。 その中で…

読んだライトノベルについて書いていく(2021年11月)

よろしくお願いします。 自分のまわりでも新型コロナの罹患者が多数出てしまっており、戦々恐々とする毎日です。 戦々恐々で済めばいいのですが、昨日から喉が痛くて絶望しております。 幸いなことに喉しか痛くないので、これは新型コロナじゃないんじゃない…

ボードゲーム『Potion Panic』

あっという間に月日が過ぎ去ってしまいました。 久しぶりにボードゲームの紹介を。 1回2回と真面目に書きすぎた結果、筆を取る手が重くなってしまったので、軽く書くことを意識しようと思います。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com