2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画『アオアシ』

ビッグコミックスピリッツで連載中のサッカー漫画『アオアシ』 booklive.jp 2022年4月からNHKでアニメ化もしている。 aoashi-pr.com 愛媛に住んでいた青井葦人。 才能が突出したFWであるアシトは、スカウトなどから見られている試合でチームメイトや親を侮辱…

漫画『アオのハコ』

週刊少年ジャンプで連載中の青春スポーラブストーリー『アオのハコ』 booklive.jp バドミントンをやっている主人公の猪股大喜は、女子バスケ部の先輩鹿野千夏に恋をしていた。 千夏は誰からでも人気があり、大喜からすると高嶺の花な存在。 同じインドアスポ…

漫画『氷属性男子とクールな同僚女子』

Twitterでも話題になった、ガンガンpixivで現在6巻分まで連載中のラブコメ『氷属性男子とクールな同僚女子』 booklive.jp 連載はこちら。 https://comic.pixiv.net/works/5873 2023年にアニメ化も。 icpc-anime.com 雪女の末裔の氷室くんと会社の同僚である…

ボードゲーム『ファンタジーレルムズ』

持っているボードゲームを紹介します。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は『ファンタジーレルムズ』 2人から4人で遊べる、セットコレクション系カードゲームです。 プレイヤーはファンタジー世界の支配者となり、強大な領域を作り上げます。 ゲー…

漫画『あそこではたらくムスブさん』

ゲッサンで4巻まで連載中のラブコメ、『あそこではたらくムスブさん』 booklive.jp 湘南ゴム工業という会社で営業担当として働く砂上は総合開発部の結に想いを寄せている。 そんな結が会社で研究しているのは「コンドーム」。 そんな二人が仕事などを通して…

漫画『ヒカルの碁』

週刊少年ジャンプで連載されていた全23巻の囲碁漫画『ヒカルの碁』 ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:ほったゆみ,小畑健集英社Amazon 2021年にアニメが20周年ということで、時の流れにめまいがする。 pierrot.jp ストーリーは言うまでもないが…

漫画『この世界は不完全すぎる』

コミックDAYSで連載中のファンタジー『この世界は不完全すぎる』 booklive.jp 調査隊「王の探索者」の一員であるハガはとある任務でドラゴンの襲撃から村を守ることになる。 防衛には成功したものの、その村のニコラから自分もシーカーとしてお供したいとい…

掃除

生活をしていて、面倒なことがあるとしたらそれは間違いなく家事であろう。 その中でも、掃除が一番やる気が起きない。 洗濯や料理(食事)はやらなければ生活が立ち居かなくなるが、掃除はやらなくても生きていくことはできるという点が大きい。 じゃあその…

漫画『便利屋斎藤さん、異世界に行く』

ComicWalkerで連載中の異世界ファンタジー『便利屋斎藤さん、異世界に行く』 booklive.jp 2023年1月からアニメ化予定。 saitou-anime.com 平々凡々として生きていた斎藤が異世界に転生する。 魔法も剣も使えないけど、元の世界で便利屋として生きてきた経験…

漫画『結婚するって、本当ですか』

ビッグコミックスピリッツで現在7巻まで連載中の、ラブコメ『結婚するって、本当ですか』 booklive.jp 来月からAmazon Prime Videoでドラマが配信されるとのこと。 natalie.mu 旅行代理店で企画を担当する会社員の大原と本城寺はそれぞれ一人で充実した生活…

ボードゲーム『フラックス』

持っているボードゲームを紹介します。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は『フラックス』 2人から6人で遊べる、パーティゲームです。 ルールや勝利条件がどんどん変わっていく、かなり運要素の強いゲームとなっています。 ボードゲームアリーナで…

漫画『純情戦隊ヴァージニアス』

ジャンプ+で連載されていた全5巻のラブコメ『純情戦隊ヴァージニアス』 booklive.jp 世界の平和を守る純情戦隊ヴァージニアス。 この戦隊のメンバーになるためには性体験がないことが必要である。 純血であることで巨大な力を得ることができるという設定。 …

漫画『マギ』

週刊少年サンデーで連載していた、全37巻のファンタジー『マギ』 www.amazon.co.jp 漫画は購入してあるストアのリンクを載せており、こちらはKindleで購入していたので、Amazonのリンクを。 アニメ化もしていた。 www.project-magi.com 心優しき青年アリババ…

ボードゲーム『シティコネクト』

持っているボードゲームの紹介。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は『シティコネクト』 1人から4人まで遊べるタブロービルドカードゲームです。 プレイヤーは街の市長となり、民家しかないところから開発して発展させていきます。 ゲームの遊び方 …

漫画『恋文-山本崇一朗短編集-』

からかい上手の高木さんを描いた山本崇一朗さんの短編集『恋文-山本崇一朗短編集-』 booklive.jp 過去に描いた様々な短編がまとめられてる作品集。 最初の2作品はからかい上手の高木さんやふだつきのキョーコちゃんの原点になってそう。 それ以降は新人賞に…

漫画『ラブスコア』

Good!アフタヌーンで連載されていた全2巻の恋愛漫画『ラブスコア』 booklive.jp 恋愛評価アプリであるヴィスが流行っている世界。 登録したユーザーの同意のもと、ユーザー情報やSNSの発言など使えるデータを利用してそれぞれのユーザーを仮想空間に作成し、…

ボードゲーム『メンタル・ブロックス』

持っているボードゲームの紹介です。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は、『メンタル・ブロックス』 2人から9人までで遊べる協力積み木ゲームです。 一方向から確認できる情報しかないカードが全員に渡されるので、全員で協力して1つの積み木を組…

漫画『アイドランク』

COMICメテオで連載していた、アイドルがお酒を飲む漫画『アイドランク』 booklive.jp 主人公のサキはアイドルグループアイドランクのリーダーをやっている19歳(実年齢23歳) 好きなものはビールとレバテキ。 この漫画では、ひたすらアイドルがアルコールを…

漫画『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』

週刊少年マガジンで連載中のラブコメ『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』 booklive.jp めちゃくちゃモテるモナちゃんが全く自分に惹かれた素振りを見せない転校生のメダカにどうにかして振り向いてもらおうと奮闘する話。 といっても実は本人はめちゃめち…

ボードゲーム『オリフラム』

持っているボードゲームの紹介エントリを書く。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は『オリフラム』 3人から5人までで遊べる、カードを使う軽量級のボードゲームです。 ボードゲームアリーナでも遊べます。 boardgamearena.com 一族の長として次期国…

漫画『シャングリラ・フロンティア』

週刊少年マガジンで連載中のゲーム攻略冒険ファンタジー、『シャングリラ・フロンティア』 booklive.jp 2023年にTVアニメも決定している。 shangrilafrontier.com クソゲーを愛して(?)やまないクソゲーマーのサンラクは店員さんに勧められて神ゲーと言わ…

ボードゲーム『ニムト』

持っているボードゲームを紹介します。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は『ニムト』 2人から10人まで遊べる、読み合いが肝なシンプルなカードゲームです。 ボードゲームアリーナでも遊べます。 boardgamearena.com ゲームの遊び方 すべてのカード…

漫画『迷宮ブラックカンパニー』

MAGCOMIおよび月刊コミックガーデンで連載中の、転生ダンジョンファンタジー『迷宮ブラックカンパニー』 booklive.jp 2021年の夏にはアニメ化も。 meikyubc-anime.com 働きたくない一心で不動産投資等で稼ぎ不労所得で過ごすプロニートになった二宮キンジは…

ボードゲーム『テストプレイなんてしてないよ』

所持しているボードゲームの紹介。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は『テストプレイなんてしてないよ』 2人から10人まで遊べる、超お手軽パーティーゲームです。 ゲームの遊び方 すべてのカードをシャッフルし山札として中央に配置したら、すべて…

漫画『雨と君と』

ツイッターでバズった、犬(たぬき)と一緒に過ごす日常漫画、『雨と君と』 booklive.jp 雨の中で出会った、フリップで字が書ける芸達者な犬(たぬき)とその犬(たぬき)を飼うことにしたお姉さんの話。 ただの日常を過ごすだけなんだけど、意思疎通ができ…

漫画『エンペラーといっしょ』

Twitterでバズり、少年ジャンプ+で連載していた、日常ギャグ漫画『エンペラーといっしょ』 booklive.jp なぜか冷蔵庫にコウテイペンギンが詰まっていたので、エンペラーと名前をつけて一緒に生活することになった、という流れで始まる、この漫画。 きっとペ…

ボードゲーム『War Chest』

持っているボードゲームの紹介を行います。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は、『War Chest』 2人、もしくは2人ずつのペアで4人戦が可能な、司令官となって戦場の拠点を制圧することを目的としたバッグビルドエリアマジョリティゲームです。 ゲー…

漫画『イマジナリー』

白泉社の楽園 Le Paradisで連載中の、ラブストーリー漫画『イマジナリー』 booklive.jp 大学進学のタイミングで離れ離れになった幼馴染である佑と真依香の日常の話。 ラブストーリーではあるものの、めちゃくちゃ日常的な日常を過ごす。 真依香のほうが都会…

他人への期待

最近、人に期待することをやめたほうがいいと思っている。 これまで過ごしてきて、期待したことはあっても期待してよかったと思えた機会が全く思い出せないからだ。 なぜそういう状況になってしまうのか、自分なりに考えてみた。 期待というのは、自分と相手…

ボードゲーム『ダブルナイン』

持っているボードゲームの紹介。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日のボードゲームは『ダブルナイン』 2人から4人プレイ可能な、一番大きい2桁の数字を作るゲームです。 ゲームの遊び方 使うカード20枚をよく混ぜ、1枚抜いてから山札として中央に置…