よろしくおねがいします。
4連休の1日目は寝て過ごしてしまいました。 2日目もそうなることはまずいだろうと思っていたのですが、気がつくと19時。おしまいです。
せめて何か残そうと思ったので、文章をしたためます。
皆さんは大乱闘スマッシュブラザーズって知っていますか? 知っている方のほうが多いですかね。 任天堂を中心とした様々なゲームキャラクターから1人選び、戦うゲームです。 最新作はSwitchで大乱闘スマッシュブラザーズSpecialというタイトルで出ていますね。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
- 発売日: 2018/12/07
- メディア: Video Game
ぼくはこのゲームにハマってしまって、ほぼ毎日1時間くらい遊んでいます。 なんで毎日遊べるのか考えてみると、面白いからでしょうか。 さらに深堀りして何が面白いかを考えてみたんですが、ここから先はわかりません。 ただ、どんなときにもう一回やろうって考えるかというと、勝ったとき。 つまり相手に勝つっていうのが楽しいみたいです。
でも、相手に勝つゲームなんてこの世に星の数ほどありますね。 なんでこのゲームにぼくを含めたくさんの人がハマっているのでしょうか。
その理由のとしては、ふっとばしのルールとその爽快感が大きいんじゃないかな、と思います。 いわゆる対戦ゲームは体力がなくなったら終わりということが多いですが、このゲームは場外に飛ばされたらストックが減るというルールです。 そのため、ダメージを相手よりも多く受けていたとしても、勝てる可能性があります。 また、ダメージを多く与えていれば、ふっとばしやすくなり、ふっとばしたあとは倒したという達成感を得やすいのかな、と思っています。
でもそれだけではゲームをやろうとする人は少ないかもしれません。 そこで刺さってくるのはいろんなキャラクターが使えること。 現在、スマブラで使えるキャラは81体。 もちろん任天堂のゲームのキャラクターが多めではありますが、任天堂のゲーム機にゲームを出している様々な会社からゲストみたいなかたちで参戦しています。
他のゲームから参戦すると、そのゲームを遊んでみようという人もいますし、そのゲームを遊んでいたからスマブラも遊んでみようとなる人もいます。 そのため、新規の人が一定数存在し、ゲームが人気を持ったままでいるのではないでしょうか。
さて、そんなスマブラですが、ぼくがなぜこんなにやることになったか。
そもそも、ぼくは小学校や中学校の頃はスマブラをやっていませんでした。 家に任天堂のゲームがなかったことが大きいのですが、対戦ゲーム自体人とやってきませんでした。 (もしかすると友達の家でやったことは一度はあるかもしれませんが、持ってる人と持ってない人とで対戦ゲームをやって持ってる人が勝つのは想像に難くないですね。多分負けてもう一生やらないとおもっていたかもしれないです。)
そんな中、自分のお金でゲームを買えるようになったのが大学生時代。 3DSでスマブラが出ると聞いて、そろそろ手を出してみようかなと思ったのが最初のスマブラのきっかけです。 体験版が面白かったのもありますね。
スマブラ、体験版やって実際とっても楽しかったのだけれどレベル1に負けてからずっと起動と終了繰り返してたら30回超えて遊べなくなった
— かめ (@sytkm) 2014年9月12日
ただ、このときは20時間もやらずに飽きてしまいました。 操作が難しかったり、オンライン環境が整っていなかったのが原因ですかね。 実質遊んでないようなものです。
で、月日は流れ2018年。 スマブラが出ると聞いて、Switchで遊んでいたスプラトゥーンに飽きはじめていたぼくが目をつけたのはきっと必然でした。 このときは塊魂メインでしたが。 (ここからツイートと共に振り返っていきます)
今年の誕生日プレゼントはスマブラと塊魂にします。予約したのでしましたが正解です。
— かめ (@sytkm) 2018年11月26日
買ってから一ヶ月くらいは本当にキツかったですね。 CPUに負け続けていました。
最近やっとスマブラのレベル9に勝てるようになってきた
— かめ (@sytkm) 2019年1月12日
灯火の星でスピリットを集めに回っていたりもしていました。
や、やっとスピリット1303体をコンプリートしました!! 長かった... 最後はファイタースピリットのカムイ(女性)です。アタッカーはリン(ブレイブロード)、サポーターはミュウでした。お疲れ自分。 #スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/icN88ybShh
— かめ (@sytkm) 2019年2月6日
人と戦い始めたのと、メインキャラを自分の名前にちなんでクッパに決めたのはこの頃です。
下のツイートは人と初めて対戦した感想ツイートです。(このときはおそらく1勝もできずにおわった気がする) お相手の方には大変お世話になりました。 暴言吐いたりしたときもあって申し訳ないです。
3ヶ月くらいスマブラできなくなっちゃったかな
— かめ (@sytkm) 2019年2月14日
一度キャラを変えたらこんなことになりました。
スマブラでダメ出し通りいろいろなキャラで戦ってるんだけど、何がでるかだけ覚えてオンライン潜ったら1時間半1勝もできずに負け続けてついにコントローラー放り投げた
— かめ (@sytkm) 2019年2月15日
そこから一週間くらいずっとやり込み続けて、逆VIP*1からついに開放されました。
やっとクッパで50万越えた...長かった...(ピーチは下がってる途中) #スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/jlV7R2WNAf
— かめ (@sytkm) 2019年2月20日
このあたりで友人と特訓をしていました。
スマブラをボイチャありでやってわかったことはオンラインランダム対戦はつまらないってことです
— かめ (@sytkm) 2019年3月19日
その成果が出たのか段々世界戦闘力が上がっていきました。
ぐみちゃんと戦ったあとなんかオンライン勝てるようになってやっと100万に戻ってきた
— かめ (@sytkm) 2019年3月31日
これだけやってやっと200万台に到達したことからわかるとおり対戦ゲームがとっても苦手
— かめ (@sytkm) 2019年4月17日
今まで全くスマブラやってこなかったのもあるかも
ついに300万越えた...! #スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/5hBpRSlIQ2
— かめ (@sytkm) 2019年4月11日
小さい頃はスマブラやってこなかったからほぼSPが初めてなんだけど、5ヶ月ずっとやり続けてたらやっとだけど400万まで行けるようになったから継続は力なりを肌で感じることができました 他のに生かしていきたいと思います [完]
— かめ (@sytkm) 2019年5月6日
4月中頃には総プレイ時間がクッパ一色になっていました。
時間 #スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/bMKeAI8Z1p
— かめ (@sytkm) 2019年4月17日
そして、ここからがVIP*2に行くまでの長い長い道のりの始まりでした。
まだVIPへの道のりは長い…
— かめ (@sytkm) 2019年6月17日
昨日スマブラやりすぎて人差し指が腱鞘炎になってしまった
— かめ (@sytkm) 2019年6月23日
スマブラも人生も負け
— かめ (@sytkm) 2019年7月6日
昨日(今日)スマブラ23:30-28:00までやり続けて世界戦闘力を400万に戻しました褒めてほしい
— かめ (@sytkm) 2019年7月14日
この強さに勝てないとVIPいけないな
— かめ (@sytkm) 2019年7月27日
なんか手首痛いんだけどもしかしてスマブラやりすぎ…?
— かめ (@sytkm) 2019年8月10日
最近一番意味わからないことをしたな〜と感じたのは先週の日曜日ですね。大乱闘スマッシュブラザーズをやっていたんですが、8連敗くらいしてイライラが止まらなかったので頭を冷やすために冷えピタをつけて戦いました。冷えピタの効果は全くなく、その後更に2連敗して更にイライラしました。以上です。
— かめ (@sytkm) 2019年8月14日
今振り返ると頭おかしいですね。 この頃はスマブラのYouTubeの配信をみたり相手の動きを見たりよく使う動きの練習をやるようになっていました。
最近スマブラで勝つためにスマブラの動画しか見てなかったからYouTubeのおすすめがスマブラしか出てこない
— かめ (@sytkm) 2019年8月24日
そして、ボーダーも上がった中500万に到達し。
ゴヒャクマン! #スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/lXDXbDobHD
— かめ (@sytkm) 2019年8月19日
その次の日、VIPに達することができました。
...!!! #スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/JzhW91J9CE
— かめ (@sytkm) 2019年8月20日
このあとすぐ負けてVIPから落ちてしまい、そこから一時期やばかったこともあります。。
今 #スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/wg1MbNGitT
— かめ (@sytkm) 2019年8月28日
無事再度VIPに戻ってきました。
一度きりのVIPとは言わせない。VIPに戻ってきました。 #スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/CTb11hfyb4
— かめ (@sytkm) 2019年9月12日
前回VIPに到達したときからはいくつか練習をしていました。 このときに練習していた(反転)空後、掴み、その場回避は今ではなくてならないものなので、一旦負けたあと練習しておいてよかったなあと思っています。
前回VIPに行ったときと比較すると、反転空後、掴み、その場回避を練習して臨みました…
— かめ (@sytkm) 2019年9月12日
空ダは練習してるけどまだ無理そう…
過去のVIPはまぐれなんかじゃない。実力だ。 #スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/dNQrQuQbMq
— かめ (@sytkm) 2019年10月18日
そのあと、負けが込んでいたり他のゲーム(ポケモン)をやっていたりしたためかなり時間があきましたが、VIPにやっとの思いで戻り。
遂に...VIPに...戻ってきた...! #スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/aVki3awP2K
— かめ (@sytkm) 2020年2月7日
そこからは出たり入ったりを繰り返し、今ついにVIPいったり来たりの壁を超えた気がします。
5月の時点ではこのくらいのプレイ時間、今はもっと増えています。
#スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/UrJI9RRxls
— かめ (@sytkm) 2020年5月2日
さて、ツイートを貼るだけでここまで来てしまいました。 ここまで読んでいただいた人がいらっしゃったら感謝感激雨嵐です。
全く初めてでも、ずっと継続していればいつかは強くなるということがわかったのがこのスマブラというものでした。*3
VIPに行ったらやめようと思っていたのですが、楽しいものってやめられないんですよね。 悔しいときも多いですが、勝ったときの喜びもひとしお。 スマブラをやってからe-sportsの楽しさがわかるようになりました。
これを見てスマブラに興味を持った人がもしいれば一緒にやりましょう! 全然できなかったときの気持ちは嫌というほどわかるので、一緒に強くなりたいです。 また、スマブラをやっている人はぜひ一緒にやりたいですね。 まだまだ弱いですがお手合わせよろしくお願いします。
長くなってしまいましたね。それではまた。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch|オンラインコード版
- 発売日: 2018/12/06
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