花、雨、水、光。奏でる響き。

よろしくお願いします。

新年度が始まりました。 昨年のわけもわからず在宅勤務が始まったタイミングとは違い、ギリギリまで睡眠仕事にも精力的に取り組むことができています。

去年の今ごろのブログを見てみたら、何を聞いていたかを残していました。

sytkm.hatenablog.com

今と違うものもあれば、変わってないものもあり。 時が違えば環境も心境も変わってくる。 ということは、聞いてる曲も違いますよね。

今回は、2021年4月に聞いていた曲。 ひとこと感想もつけてまとめてみます。


花に雨を、君に歌を - ユリイ・カノン/THE BINARY

www.youtube.com

2020年一番リピートして、一番好きだと言える曲。 THE BINARYは他の曲も良いんだけど、この「花に雨を、君に歌を」が一番好き。

ボカロPのユリイ・カノンさんが作った曲で、ボカロバージョンもあります。

アトラクトライト - *Luna/ゆある

www.youtube.com

ぶっ刺さった。 それだけ。

嘘でも好きって。- すいそうぐらし

www.youtube.com

「すいそうぐらし」。 まだ1曲しかでてないけどとても気になる。 上のアトラクトライトもそうだけど、YouTubeのレコメンドはすごいと思う。

アメヲマツ、 - 美波

www.youtube.com

美波さんの曲はなんでこれまで聞いてなかったのかっていう。 最初はこれだった。

怪獣の花唄 - Vaundy

www.youtube.com

Vaundyの曲はこれが初めてだったんだけど、好きな曲。 「落ちてく 過去は 鮮明で」ってずっと頭に残ってる。

かくれんぼ - 優里

www.youtube.com

サビのところ大好き。 今回まとめるにあたってPV見てちょっと泣きそうになっちゃった。

寄り酔い - 和ぬか

www.youtube.com

聞いてると酔っちゃう感じがする。中毒性があるというか。

秘密 - SUPER BEAVER

www.youtube.com

結構前の曲だけど、元気になれた。

再会 - LiSA×Uru

www.youtube.com

LiSA×Uru produced by Ayase(YOASOBI)ですべて説明できる。

テレキャスタービーボーイ - すりぃ/鏡音レン

www.youtube.com

ずっと頭に残ってる。 PVもとてもかわいい。

青恋終着点 - SeA0/yin

www.youtube.com

きれいな音楽、きれいな歌詞、きれいな歌声。

アーティスト

ヨルシカ

www.youtube.com

変わらず聞いてる。 アルバムも発売日に入手したよ。 「創作」ってアルバムが今年の1月27日に出たばかり。

そういえば、去年はヨルシカが主題歌になっている映画が劇場公開ではなくNetflix限定になってしまったんですよね。

nakineko-movie.com

ヨルシカの曲を聞いてみたい方がいらっしゃりましたらぜひ見てみてください。

ピロカルピン

www.youtube.com

YouTube Musicでランダムに流してたら流れてきたアーティスト。 かなりリピートしてる。 最初に聞いたのは未知への憧憬って曲だったかな。 雰囲気が大好き。上の世界の歌っていうかなんというか。 この曲以外も全部良かったです。

YOASOBI

www.youtube.com

紅白にも出て一番ノッてると言っても過言ではないかも? アルバム聞いてると幸せになれそう。

ツユ

www.youtube.com

ツユはイラストもかわいいしPVもとても素敵。 LINEスタンプも買っちゃった。

3月のパンタシア

youtu.be

ブルーポップは鳴りやまないってアルバムが去年9月に出たんだけど、この曲が好き。 アルバムの曲の作曲がn-bunaさんとか堀江晶太さんとかボカロ聞いてる人ならみんな聞いたことあるような方なのでぜひぜひ。

AliA

www.youtube.com

頑張れる、気がする。そんな曲を歌ってくれてる。

ラブライブ!

スクスタとかでずっと聞いてるからかまた好きになってしまった。

未体験HORIZON - Aqours

www.youtube.com

ソシャゲのスクスタで聞いていたからかもなんだけど、とっても元気になる。 ソロコンサートアルバムと題してAqoursのメンバーがソロで歌うシリーズが全部サブスクに入ってて全部聞けるのすごくない?

あこがれランララン - 国木田花丸

www.youtube.com

テレキャスタービーボーイとおなじくcoalowlさんのPVがとても、とてもかわいい!!! これでAqoursは花丸ちゃん推しになりました。

Love Triangle - DiverDiva

www.youtube.com

「夜空に光る星が3つ~」あたりのリズムとかが好き。


あらためてまとめると、リズムで好きか嫌いかを判断してる自分がいる気がしますね。 去年と比べて変わったのは、Google Play Musicが終わってYouTube Musicになって、レコメンドされる曲が変わったところかなって思います。 YouTube Musicはオフラインだとめちゃくちゃ使いづらいんだけど、新しい曲を見つけるという意味ではGoogle Play Musicよりも使いやすいんですよね。 それが影響してる気がします。 多分Spotifyのほうがいいかもしれないけど。

そして、音楽を聞くのがスマートスピーカーからになったことによって、Vの曲を聞くことが少なくなったこともあるかなって思います。 というか、そもそも去年よりもあまりVを見なくなってしまった自分がいたりいなかったり。 なぜなんだろうと考えていたんですが、忙しくなったからとかですかね。

どちらにせよ、曲を聞いてるのは変わらないからいいのかも。 では、それではまた。