新型コロナウイルスワクチン接種記録 #01

1回目のワクチンを打ちました。

正直、もっと軽いかと思ってました。 普通に熱は出るし怠くなる。

全員が同じタイミングで打つワクチンなんてこの先も多くないだろうし備忘録として残しておきます。

プロフィール

  • 20の代が終わりに近づいてきてる
  • 体型は痩せ
  • 基礎疾患なし
  • 平熱は36.2くらい

打ったワクチン

  • モデルナ
  • 職域接種
  • 接種日は7/21

症状

  • 注射した部分の痛み
  • 注射した部分の周辺の筋肉痛
  • 倦怠感
  • 悪寒
  • 頭痛

経過日誌

-7日目

職場からワクチンの案内が来て、そのまま予約。 年齢の割に接種こんな早くていいの?と思いつつも、Twitterを見ていると多くのフォロワーが接種していたのでまあいいかと思った。 空いてる日が連休前日だったことに疑問を持っておくべきだった。

-4日目

ポケモンGOの大規模イベントがあったので参加。 本当に接種日より前でよかった。

当日

接種前

接種会場が都内なので、タイミングを合わせ出社。 ワクチン打つからあんまり仕事できないなーと軽口を叩きながら午前中で一段落つけた。

持っていく物は保険証と当日の体調等を記した紙。 自分の居住地ではワクチンのクーポンがまだ届いてなかったが、なくても大丈夫という案内が事前にあったため安心。

接種

予約していた会場に到着し、順番待ち。 実際のフローは本当に流れ作業みたいなものだった。 紙と保険証を確認してもらうブロック、体調を診てもらうブロック、注射してもらうブロック、次の予定等を案内するブロック、待機するブロックの5箇所があり、それぞれに椅子が設置されていた。

14:45頃、注射を。 左利きと伝えると右腕にしてもらうことになった。 過去の注射でも利き腕じゃない方にしてもらっていたけど、意味あるのかな?と思ってた。

今回、初の筋肉注射だったけど、あまり痛くなかった。 インフルエンザの予防接種よりも痛くなかったかな? 時間もそんなにかからず終了。

15分Twitterとかを見ながら待機してたけど、アナフィラキシーショックもなかったため一安心。 会社に戻る。

接種後

注射自体は全然なんともなかったので、余裕でしたアピールを会社のチャットツールでする。 そのまま業務を続け、気がつけば終業時間。 ふと右腕を動かそうとすると、上がらない。 筋肉痛が痛すぎる。 効いてる感が出てニンマリ。

仕事には支障がなかったので、残業。 連休前で大量にタスクがあり、仕事が終わったのは23時。 家に帰ると、日付が変わっていた。

2日目

朝起きて、体温を測定。36.5くらいだったかな。 腕は上がらない。 前から予定していた用事があり、外出。 念の為、アセトアミノフェンが入った市販薬を持ち出し。

夕方頃、熱があるときの体調に。 頭がボーッとし、 測ってないけど、37はあったかも。 薬を飲む。 腕は上がらない。

夜、帰宅。 あまりの寒気に、測るの怖いなと思いながら体温測定。

頭痛も来て、やばめ。 薬を飲んで、就寝。 腕は上がらない。

3日目

朝、起床。 汗はびっしょりだが、前日の夜感じた熱はないような。 そのまま二度寝

お昼ごろ測定すると、36.5。 平熱だ。

ただし、倦怠感は続く。 動けるようだったら見ようと思っていた映画へいく予定をキャンセル。

残念ながら、この日の記憶がほぼない。 ベッドで寝て、起きたらゲームをして、YouTubeを見て、また寝てくらいだったと思う。 とにかく、疲れている感じ。 腕は上がらない。

夜になった、その日初の食事。 五輪の開会式を流し見しながら。 作れるわけがなく、冷凍チャーハンに冷凍水餃子と冷凍ブロッコリーを載せてチンしたものとインスタントお味噌汁。 五臓六腑に染み渡る。 ゼリー飲料くらい買っておけばよかった。

ちょくちょく寝ていたのが災いし、5時まで寝付けず。 積んでた本を読み、眠くなるのを待つ。

4日目

11時、起床。 腕の筋肉痛がなくなり、動かせるように。 溜まっていた家事をこなす。 倦怠感は残っており、外に出るのはちょっとだるい。

ただ、気がついたらベッドで寝転がっていた。 これがワクチンのせいなのか、いつものことなのかはちょっとわからない。

5日目

やっとやる気が出て買い物にも行けるように。 完全復活。長かった。

感想

全日にかけてやる気が出なかったし熱とかもありかなりキツい。 4連休が無になりました。

どうせなら仕事休める感じにすればよかったなという感想も復活してから。 これがずっと続くようなら自分はワクチン反対派になるぞーとかずっと考えてました。

予定された風邪って感じ。 準備を事前にしていれば、怖いものではなさそう。

今もっぱらの不安は、2回目。 他の人のブログ読む限り、1回目より2回目のほうがひどいらしいので、ちょっと不安。 次は平日ど真ん中の水曜日に予約してあるので、木金は休みを予定しておいたほうがいいのかもしれない。

次も書けたら書く予定。 毎時熱は測っておいたほうがいいかもしれない。

書き方はかなたん氏のを参考にしました。 この記事なかったら書こうと思わなかったかな。 ありがとうございます。

kxn4t.hatenablog.com