新型コロナウイルスワクチン接種記録 #02

2回目のワクチンを打ちました。

前回が思ったよりキツかったので準備万端にしていました。

sytkm.hatenablog.com

今回も記録を残しておこうと思います。

プロフィール(再掲)

  • 20の代が終わりに近づいてきてる
  • 体型は痩せ
  • 基礎疾患なし
  • 平熱は36.2くらい

打ったワクチン

症状

  • 注射した部分の痛み
  • 全身の筋肉痛
  • 倦怠感
  • 悪寒
  • 強い頭痛
  • 悪夢

経過日誌

接種日以前

職場の人が皆ワクチンを接種しており、その副反応が話に聞いていたとおりキツいという話を聞く。 ありがたいことに自分の会社はワクチン接種後3日間は特別休暇を取得できるため、休暇を申請。 1回目が思っていたよりキツかったため、更にヤバいと思い水曜接種のあと木金を休むように調整。 手持ちの総合感冒薬では心もとなかったため、ヨドバシでロキソニンを注文。

-1日目

他の人の2回目の接種記録のブログを読む。 飲み物とゼリー飲料をそれぞれ購入。 同じ飲み物を買うのも味気なかったので、500mlのペットボトルでポカリスエットアクエリアスビタミンウォーター、グリーンダカラ、OS-1という5種類を購入。 準備はバッチリという気持ちになる。

当日

摂取前

前回同様接種会場が都内なので、タイミングを合わせ出社。 当日はあまり副反応が出なかった印象から、今回は仕事は適当に進められる感じにしておく。 保険証と当日の体調を記した紙と、前回届いておらず持っていけなかった接種券を持参。 場所も前回と一緒のため、余裕を持って出発。

接種

会場に到着し、順番待ち。 前回とほぼ一緒の構成だったため、ここでワクチンの対応している方はずっとこの作業をやっているんだろうなと敬服。

紙と保険証を確認してもらうブロック、体調を診てもらうブロック、注射してもらうブロック、次の予定等を案内するブロック、待機するブロックの5箇所があり、それぞれに椅子が設置されていた。

「ほぼ」というのは、少し後半は違っていたから。 待機場所は、前回は時間が経ったら帰っていいよという感じだったが、今回は番号を渡されてその番号が待機場所の前にあるモニターに映し出されたら接種券を受け取って帰るという感じだった。 接種券の返却が必要だからだと思うが、わかりやすい改善だなと感じた。

また、その作業を行う机が待機場所と帰る場所の間にあった。 机の近くでは2人ほどが他の事務作業を進めており、かなり大変そうだなと感じた。 ありがとうございます。

注射は14:46に。 前の人が左利きだったため、連続で左利きが来たから椅子を動かす必要がなく楽だわ〜と接種をしてもらった人のコメント。 痛さは前回と変わらず。 慣れってすごい。 2回目なこともありアナフィラキシーショックが少し怖かったけど、何事も起こらず終了。そのまま会社に戻る。

接種後

前回同様接種後はなんともなかったので、業務を再開。 業務調整をものすごくミスってしまい、22:30に終業。 毎回ワクチン接種した日に残業が大変なことになってしまうのなんなんだ(自分が悪い)。 動かせない右手を無理やり動かし帰宅。 なぜかスマブラをやり、腕が動かせない影響か負けが込みイライラする。

12時間経過(2:40)
  • 体温:35.9

次の日休みだと、気が大きくなるよね。ということで夜ふかし。 腕は痛いものの、まだ動ける状態。 シャワーを浴びないと次の日辛いと思ったので、シャワーを浴びる。

接種2日目

18時間経過(8:51)
  • 体温:36.9

起床。 体中が倦怠感に包まれている。 1回目よりも早く体温は上がったなと思う。 Twitterでも言ったが、頭はなにかやりたいと思っているのに体が動かない状態。 お腹が空いていたのでゼリー飲料を飲む。

19時間経過(9:39)
  • 体温:37.0

1時間経っても体温に変化なし。まだまだなのかなと思い、ベッドの上で活動開始。 YouTube見たり、Twitter見たり、スマホのゲームをしたり。

21時間半経過(12:01)
  • 体温:37.8

だんだん頭がボーッとしてきたので、アクエリアスを飲みつつ体温を測る。 前回の最高体温と同じくらい。 仕事の状況も少し確認。 まだご飯食べられる気がしたので冷凍うどんををお湯で溶いたヒガシマルうどんスープに入れて食事。

22時間経過(12:40)
  • 体温:38.1

食事をしたら体が動き始めたのか、38度台に。 38度なんてしばらくいったことがなかったので感動。 体調は感動とかいってられないので、買っておいたロキソニンを飲む。 大きな保冷剤とタオルを用意し、首に当てる。 めちゃくちゃ気持ちいい。 一緒に冷えピタシートをおでこに貼る。 めちゃくちゃ気持ちいい2。 その後、何もする気が起きずベッドでスマホのゲームをしながら過ごす。

24時間半経過(15:18)
  • 体温:37.5

ロキソニン飲んだのに低くならないじゃん!とか思う。 今思うと、ロキソニンを飲んでもこの体温だったという可能性が高い。 感謝。。。 飲み物はアクエリアスがなくなったのでビタミンウォーターを。 その後、床で寝落ちていたらしい。 MiBandが16:35-18:24の睡眠を記録する。

28時間経過(18:52)
  • 体温:36.9

保冷剤をベッドの上に置きっぱなしだったことを思い出し、冷凍庫にしまう。 37度台を脱却。 やる気が起きずスマホのゲームをする。(こいついつもスマホゲームしてるな・・・)

29時間半経過(20:02)
  • 体温:36.5

元気も出てきたので、アマプラでヒロアカ5期を見始める。 飲み物はグリーンダカラ。 一緒に、Boss Monsterというカードを使うボードゲームのルールを再確認。 以前やったもので、拡張も買ったのでもう一度やりたいなと思う。

34時間半経過(1:14)
  • 体温:36.6

気がついたらこんな時間になってしまっており、若干焦る。 このままだったら仕事しなくちゃなーと思ってしまうのはこれまでの社会人生活の性であろうか。 身体は言うことを聞かず、ぼーっとしてしまう。 冷蔵庫に賞味期限が切れそうなもやしがあることを思い出し、レンジでチンをしてからカップ麺に入れて食べる。

36時間経過(3:05)
  • 体温:37.0

消化の悪そうなものを食べたからか体温が上がる。 慌ててシャワーを浴びて寝る。 体温以外は普段と変わらない感じ。

接種3日目

42時間経過(8:51)
  • 体温:37.1

怖い夢を見た。 さらに、起きて全身に広がる筋肉痛。 絶望しながら今日も休みますと会社に連絡をする。 体温も下がってないしこれが3日目かと思う。 微熱なのでロキソニンは飲まずにゼリー飲料とOS-1。 多分副反応期間で一番辛かったのはこの時間帯。 何もできなかったのでとりあえずスマホのゲームをし、飽きたらYouTubeを見るという昨日を鏡に映したかのような生活をする。

46時間経過(12:52)
  • 体温:36.9

何もできないまま12時に。 冷凍パスタを食べた記憶があるが、このあたりの記憶が曖昧。 その後、寝落ちていたらしい。 MiBandが13:55-18:06の睡眠を記録。

51時間半経過(18:10)
  • 体温:37.3

起きて外が暗いことにびっくりする。 体温を測っても37度から下がってないし、これいつまで続くの?とすこし恐怖。 といっても動ける気配はないので、何もしなくてもいい動画を見ようと考える。 初めてのエヴァとして序を見る。 ポカリスエットをここで飲み、買っておいた飲み物がすべてなくなる。

56時間経過(23:48)
  • 体温:36.9

筋肉痛もありかなり疲弊してしまった。 食事は食べられず、そのままベッドに倒れ込む。

接種4日目

66時間経過(8:30)
  • 体温:35.7

起きてから、右腕は相変わらず痛いものの身体はスッキリしているように感じた。 ただ、頭痛がすごい。 水分不足かとお茶を飲みつつ、体温を測るとなんと35度台。 終わった感を感じ、達成感に包まれる。 ただ、頭痛が昨日よりもすごい。 ロキソニンを飲んでから時間が経っており薬を変えても問題なさそうだったのでパブロンを飲む。

76時間経過(19:30)
  • 体温:35.7

体温は変わらず35度台。 頭痛もなくなったので、右腕の痛み以外はほぼ通常生活に戻れるように。 何もやりたくないという気持ちは残っているが、昨日よりは少ない。 公開されている分のヒロアカも見終えたので満足。 久しぶりに外出し、海鮮丼を買いに行く。 開放感。

これ以上体調に変化があってもそれは副反応じゃないとおもわれるため、ブログを書くことに。 復活。

感想

1回目は5日目までかかっていたが、2回目はそれほどはかからなかったみたいです。 前回のは怠いのをワクチンを言い訳にしていただけかも。。

翌日とその次の日は休みにしておくのが無難な気がします。 会社が休日変更可能としてくれて助かりました。

期間は短かったものの、熱は2日目、体調は3日目がきつかったです。 3~4日目は頭痛も厳しいですね。 1回目よりもきついのは間違いないです。 前も言った気がしますがもう一度はあまりやりたくないかな。

ただ、準備が効いたこともあり、死にたいと思うほどではなかったかなと思いました。 水分は必要だと思います。 一番美味しかったのはビタミンウォーターでした。 多分味が好きだから。 飲み比べとは一体なんだったのか。

逆に、意外と食べられたのでゼリー飲料は必要なかったかもしれないです。 記録を見ればわかるとおり、昼寝など仮眠をかなりとっているため、それがよかった可能性も否定できません。

今回、体温をこまめに測り写真を撮るということを行ったほか、スクリーンタイム、MiBandのアクティブモニタリング、ツイート等で自身の体調を確認するようにしました。 その甲斐あってか、かなり詳細に書けた気がしています。

心拍も書こうかと思ったがあまり変わらなかったので割愛しています。 通常より平均して2回ほど多かったくらいです。 睡眠が多かったのに睡眠時は低いはずの心拍数の平均が多かったので、すこしは影響していたかと思っています。

体温をまとめたグラフはこちら。

f:id:sytkm:20210829004141p:plain
経過時間と体温

いいタイミングで解熱剤を飲めた気がしますね。 3日目は辛かったので一度解熱剤を挟んでもよかったのかも。 でも、癖になるとよくないのでこれでよかったとしましょう。


ブースター接種があるかもしれないので、前編/後編という書き方ではなく#01/#02と書きました。 次があればまた書くかも。

まあ、終息してくれるのが一番なんですけどね。 とりあえず2回打ったので、あと10日ほど待てばfully vaccinatedになれます。

それではまた。

P.S. スマホゲームはソリティアVHero Realmsスクスタをやっていました。