最近読んだライトノベルについて書いていく(2021年10月)

よろしくお願いします。

皆さん、本を読んでいますか?

新年明けて1ヶ月。 目標を1月に立ててから、そろそろダレてきた頃ではないでしょうか。 自分は今のところこれといったことはしてないのですが、何かを決断するときの指針にはなっているのでいい感じだと思っています。

さて、忘れた頃にやっている、読んだ本を振り返るブログです。 結構読んだ本が溜まってきたので、供養の意味を込めて。 本当は1冊1冊1記事にしたいんですが、そんなこと思っていたら一生書けないので一気に大放出します。

今回はちょっと遡って2021年10月に読み始めた分。 最初だけ一番おもしろかったものを載せますが、あとは時系列です。

作品紹介

『公女殿下の家庭教師』1~8巻

主人公のアレンが公女の家庭教師となって活躍する話。

めちゃくちゃ面白かった。

2021ベスト5の中には間違いなく入ってくるってくらい。 絶対アニメ化するだろって思ってるし、読んでない人は今すぐ読んでほしい。

設定としては、同じレーベルの『アサシンズプライド』に似ているけど、話の展開はぜんぜん違う。 どちらも面白い。

主人公やヒロイン含め、皆魅力的。 心動かされること間違いなし。

読んだ当時の感想だけ貼っておきます。

『元カノと今カノが俺の愛を勝ち取ろうとしてくる。』

まあタイトル通りなんだけど、元カノと今カノが主人公を巡ってバトる話。 オムニバス的な感じでエピソードを入れていく形式。

別れた理由もそこまで深刻じゃなくて、だからこそ掛け合いが成立するのかな。 視点が変わりながらテンポ良く掛け合いをやって話が進んでいくんだけど、うーん、正直自分は好きじゃない感じだった。 あまり主人公に共感が持てなかったのが一因だと思う。

『会社員とJK、お隣さん歴1年目。』

ちょっと前に流行っていた(と思われる)女子高生と年上の社会人のラブコメ。 女子高生と家族でもなんでもない男性が一緒にいるともちろん問題は起こるよねっていうひと展開あり。

サクサク読めたし悪くはなかった記憶あり。 そんなことある?っていうご都合主義も、もともとの構成が構成だからそんなものなのかなーって感じで違和感はなかった。

『義姉たちが全員重度のブラコンだった』

3人の義姉と主人公の日常(ブラコン)の話。 義姉は皆才能が飛び抜けてて、主人公は振り回される感じ。

重度のブラコンが本当に重度のブラコンで流石に度が過ぎるかな〜〜って思っちゃったな。 こういう状況を外から見るってことに徹すればいいんだろうけど、自分が小説を読むときの癖として主人公に感情移入しちゃうから、あまりにかけ離れていると読むのがちょっと辛くなっちゃう。

そういう読み方をしてなければ楽しめるのかも。

余談だけど、これを書くときに義姉をギシって読むことを知ってびっくりした。 義妹はギマイって読めるんだけど、なぜか読めなかったんだよね。

『好感度120%の北条さんは俺のためなら何でもしてくれるんだよな……』1,2巻

※好感度が数値で見える世界です
※何でもしてくれるけど何でもしてくれるわけではないです
※テーマは部活の廃部阻止です

好感度が見えるゲームをしたことがないんだけど、そういうゲームだとこんな感じになるのかな。 ファンタジーとして読んだので面白かった。 意外とラブコメは丁寧だったかも。 龍田ひかりちゃんがかわいいと思いました。

『シェアハウスで再会した元カノが迫ってくる』

浮気で別れた彼女とシェアハウスで再会する話。 なお、浮気は勘違い。

まあ、勘違いだってわかったら一度は付き合ってた二人なんだからそうなるよね〜っていう。 タイトルとは裏腹にラブ要素多め。 ニヤニヤできて読んでて楽しかった。

もういいじゃん早く付き合っちゃえよって思うんだけどそう行かないんだよなあ。 人間関係ムズカシイ。

『通勤電車で会う女子高生に、なぜかなつかれて困っている』

女子高生と年上の社会人のラブコメ。 こっちは社会人の方がちょっとぶっきらぼうコミュ力ない感じ。

主人公の社会人側のお仕事の話がメインで、相談に乗るかたち。 最初は他人だったのが、通勤電車で話していくうちに仲良くなっていくのは信頼関係の構築が見えてくるようで安心する。 女子高生の好意に気がつくはずなのに会社の後輩といちゃいちゃするのはどうなんだ?と思ったり思わなかったり。

『隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった』

一人暮らしをする高校生と隣に住む同級生のラブコメ。 クーデレラと言いながら、主人公の前ではデレデレラ。

甘さ純度100%のラブコメ。 これもニヤニヤするな〜〜。 もうちょっと大変な目にあってほしいと思うのはちょっと意地悪かもしれない。 1巻しか読んでないけど、3巻まで出ているので買って読みたいところ。

『世界一かわいい俺の幼馴染が、今日も可愛い』

Web小説を書く高校生とその幼馴染(ハイスペック)の話。 高校生は幼馴染に追いつこうと頑張ってる感じ。

どう見てもカップルなのに付き合ってないのが信じられない。 早く付き合っちゃえよと思うこと数知れず。

やりとりはちょっと冗長すぎて読むのに疲れちゃったかな。 キャラ上幼馴染が敬語なのは仕方ないのかもしれないけど、もう少し読みやすいのもあるかもしれない。

終わりに

いかがでしたでしょうか? 皆さん読んだことある作品とかはありましたか?

あくまで個人のイチ感想なので、実際に読んだら違う感想が出てくることもあると思います。 違っていてもあしからず。

2021年10月分って書いてあるけど、2021年11月分を書けるのはいつになるやら。。 忘れる前に書いておきたいですね。 それでは、また。