新型コロナウイルスワクチン接種記録 #03

3回目のワクチンを打ちました。

今回も記録を残しておこうと思います。

sytkm.hatenablog.com

プロフィール

  • 20代
  • 体型は痩せ~普通
  • 基礎疾患なし
  • 平熱は36.2くらい

打ったワクチン

  • モデルナ(これで3連続)
  • 職域接種
  • 接種日は2/28 (前回が8/25なので6ヶ月過ぎてからすぐ打ったかたち)

症状

  • 注射した部分の痛み・腫れ
  • 一部筋肉痛
  • 倦怠感
  • 悪寒
  • 頭痛
  • 頭が回らず集中できない(ブレインフォグみたいな感じ)

  • 慣れたのか2回目よりはマシだった気がする

経過日誌

接種日以前

前回症状が出てなかった人も3回目後は熱が出ていたりしたと聞いて、不安が高まる。 職域接種だが、前回とは違う集団での接種だった。 今回は月曜接種だったため、火曜日は休み、水曜日は場合によっては休むというかたちに。 前回購入したロキソニンが余っているのと、今回は接種後にカロナールがもらえるとのことだったので薬の準備は行わず。

-2日目

ポケモンGOのイベントをガチる。 上野公園で6時間くらい歩きっぱなし。 こいついつもポケモンGOしてるな…。

-1日目

前日活動した反動で目が冴えて眠れず、4時就寝13時起床。 生活リズム崩れると体調が悪くなりそうだったので若干不安に。

当日

接種前

接種会場は職場の近くのクリニック。 前回同様タイミングを合わせて出社。 3回目になると慣れたもので、更に今回は夕方接種ということもあり仕事もしっかりこなす。 保険証と体調等を記した紙を持って出発。

接種

会場に到着したものの全然並んでおらず、紙を渡したら確認後奥に進むようにと言われた。 進んで1分ほどしたら、名前を呼ばれ、そのまま接種。 今回早い!

3回目は薬の量が前回の半分ということで、そんなに気負いせず。 注射は17:00に。 前回同様左利きと伝えて右に接種してもらう。 待ち時間は手持ち無沙汰なのでウクライナ情勢の記事とか読んでたかも。

何事もなく終了したので会社に戻る。

接種後

もちろん今回も業務を再開。 全然余裕だなあと思いながら仕事し、21:37に業務終了。 若干ぼーっとしてきたのでワクチンが効いていたのかも。 前回は業務調整ミスったなあと懐かしい気持ちになる。(今回成功したわけではない)

帰り道。 引っ越しをしたので乗り換えがなくなり、かなり楽に。 ちょっと遠くなったけど。 電車で寝てしまったようで危なかった。

ゼリーとか飲み物とか買い忘れていたので、慌てて24時近くまでやっているスーパーに駆け込み、購入。 目についたポカリとグリーンダカラを。

夜ご飯。 そんなにお腹が空いてなかったので、もらってた文旦を食べる。 Twitterでも書いたけど、準備時間よりも食べる時間のほうが短かったな。

月末なので一応サブスク等の確認を。 確認しておかないと焦っちゃう。

8時間半経過(1:42)
  • 体温:36.1

ごはんを食べたあと測ってみたけど平熱。 全然余裕じゃん!ということでボーッとする。

10時間経過(2:50)
  • 体温:36.5

シャワーを浴びたあと体温を測ってみた。 ちょっと上がってるかな?という感じ。 起きてからが本番かな、ということで就寝。

接種2日目

15時間半経過(8:43)
  • 体温:38.0

起床。 あっ!体調めちゃくちゃ悪い!と思う目覚め。 測ったら38度でびっくり。 こんな高熱久しく経験してないよ! と思ったけど、前回のワクチンぶりなので6ヶ月ぶり。 久しくと言うにはちょっと早いかな。

とりあえずゼリーを流し込んでもらったカロナールを飲む。 自分錠剤飲むの苦手なんだけど一瞬で飲めたのは多分身体がこれはへんなことにこだわってる暇ないぞ、と思ったのかも。 そのあと、倒れ込むように就寝。

18時間経過(11:11)
  • 体温:37.0

1時間くらいあとに目が覚めて、ぼーっとしたあと測定。 自分の身体にはカロナールが合っていたみたいで、ロキソニンよりも熱が下がっている。 普段の休みでは仕事のチャットツールを見ていたりするんだけど、今回そんな気力もなく動画をぼーっと見る。

22時間経過(14:50)
  • 体温:37.4

前回のあと寝てしまったようで、2時間くらい寝ていた形跡あり。 カロナールが切れたのかもと思いつつも、4時間あけなくちゃいけないのをすぐ飲むのは身体が悪くなりそうだと思ってしまい、しばしぼーっと動画を見る。 よく見たら飲んだの8時台だから全然飲んでも大丈夫だったのかな。

食事はうどん。 うどんは手軽にできるしおいしい。

23時間半経過(16:34)
  • 体温:37.5

いい感じの時間になったからカロナールを飲む。 本当に何もやる気が起きず、歌動画を流している状態。 このあたりでちょっと頭痛もあったかも。

27時間半経過(20:19)
  • 体温:36.9

18時から20時まで寝ていたらしい。 カロナールの効果でマシになってきているかも?といったところ。 水分を摂っていなかったことに気がついて飲んだのもこの時間。

28時間半経過(21:37)
  • 体温:37.0

37度にあがっていたので、カロナールを飲む。 このあたりまで来ると、大分ましに。 ただ、やっぱり熱があると辛いね。

31時間経過(00:07)
  • 体温:36.9

結局微熱状態がずっと続いたまま水曜に突入。 明日仕事できるのか不安に思いつつもできることはないのが悲しいところ。

33時間経過(02:03)
  • 体温:36.9

体温変わらず。 寝るしかないなと思い寝る。

接種3日目

40時間半経過(09:23)
  • 体温:35.8

熱はなくなった感じ。 前回もそうだけど回復後に体温が平熱よりも下がるのなんなんだろう。 仕事はできそうだなと思い業務開始の連絡をする。 リモートワーク様様。

42時間半経過(11:25)
  • 体温:35.9

このあたりから頭痛が酷くなる。 カロナールには鎮痛作用があるので頭痛を和らげるために飲む。 やるタスクはわかっていても着手が微妙だったので、場合によっては休んでもよかったかも。

44時間半経過(13:23)
  • 体温:36.0

ほぼほぼ完全回復する。 ただ、午後遅くなって頭が痛くなったので追いカロナールを。 ちゃんと見てないけど、4時間は空けていたはず。

これ以降、かなり体調に余裕ができてきたので、回復したと考える。 定期的な体温測定をやめ、終了。

感想

周りでは1回目や2回目よりひどかったという声もあがっていたのですが、自分自身に関しては3回目が一番楽でしたね。 やっぱり薬の量が少ないのも影響しているのでしょうか。

翌日の休みは必須でしたね。 その次は体調によっては仕事してもいいのかもな、というところです。 職場の人は2日間休んでいたので、人によっての個人差が大きいのかも。

頭痛は今回だけだと思っていたんですが、普通に前回もでしたね。 書いてあるのが面白いです。 どういう仕組みで頭痛になるのか知りたいかも。

もう一度はあまりやりたくないと前のエントリで言っているんですが、普通に6ヶ月超えたらすぐ接種するくらいは信用してました。

準備は今回あまりしなかったですが、なんとかなったのは収穫のひとつかもしれないです。

また、前回は愛用していた冷えピタ等を使いませんでした。 正直なことを言うと忘れていたので、使っていればもう少し気持ちいい生活を送れたのかも。 次回は忘れないようにしたいですね。

前回同様、体温をこまめに測り写真を撮るということを行ったほか、スクリーンタイム、MiBandのアクティブモニタリング、ツイート等で自身の体調を確認するようにしました。 ツイートを全然してないあたり、かなり疲れたのかも。 しかしながら、前回よりは短い期間で回復したので良かったです。

体温をまとめたグラフはこちら。

f:id:sytkm:20220308023018p:plain
経過時間と体温

カロナールを飲んだタイミングで下がっていますね。 薬ってすごい。


案の定ブースター接種で#03を書くことになりました。

終息してくれればと前回のブログで書いていますが、収束はつかの間でしたね。 今猛威を奮っているのが怖い。

はやくコロナが終息することを願ってブログはここまでとします。

それではまた。