未完成な青春とは。

よろしくお願いします。

新年度が始まり、一ヶ月ほど経ちましたね。 4月から6月の給料で保険料が計算されるので、それらの月の給料に反映される3月から5月は残業しないでおこうと思っていたのですが、残念なことに願いは叶いませんでした。 世の中うまく行かないものですね。

さて、毎年*1新年度が始まる頃に、何を聞いていたかを残しています。

sytkm.hatenablog.com

今年も書いていこうと思います。 曲は高く評価した曲に追加した曲を載せています。


デイムーン - 未完成モノローグ

www.youtube.com

2021年いちばんたくさん聞いた曲は多分これ。 Vo.のときのはなさんは今年中学2年生(!?)。 すごい。

栞 - クリープハイプ

www.youtube.com

前も一度聞いてたんだけど、改めて聞いたらまた良かった。 口ずさめるサビが好きなのかも。

ふたりごと - TRUE&茅原実里

www.youtube.com

ボロ泣きした『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のOPのSincerelyのB面。 相手のことを想っているような歌詞がまた良い。。

イージーゲーム feat. 和ぬか - natsumi

www.youtube.com

なんか癖になって何度も聞いてしまった曲だな〜。 ちょうど昨日トレンドにあがっててびっくり。

ドラマ - C&K

www.youtube.com

レコメンドで流してたら流れてきた曲。 これも元気になる! 「劣等感とか〜〜」って転調するとこ好き。 自分が好きな曲、転調入りがちかも。

あの夏のいつかは - *Luna/初音ミク

www.youtube.com

夏っていう感じを全身で受け止めてる気がする。 「届けなくちゃ意味ないよ」から始まる合唱みたいになってるとこ好き。 アルバムは初音ミクverだけど、YouTubeの音街ウナ、Ranaのverも捨てがたいね。

偽物勇者 - 703号室

www.youtube.com

これ1stシングルなの!?って聞いた当初びっくりしてた。 偽物じゃなくて本物になれるようになりたい。

好きだから - 『ユイカ

www.youtube.com

こういうのに涙する年齢になっちゃった・・・。 落ち着いた曲なのに、なんかドキッとする。

ふわふわ♪ - 牧野由依

www.youtube.com

フォロワーが牧野由依をめちゃ聞いていたので気になって自分も聞いて刺さった曲。 キュンキュンしちゃうね。

ワタシノミカタ - HoneyWorks/Hanon、Kotoha

www.youtube.com

久しぶりにハニワを聞いて、他の曲も聞きたくなった。 サブスクだとHanonさんとKotohaさんの二人での曲。 カワイイ。

こうやって、いつまでも。 - nayuta

www.youtube.com

nayutaさんの透き通った声がまた合ってるなあと思う。

LAZULI* - THE BINARY

www.youtube.com

去年一番たくさん聞いた花に雨を、君に歌を。のTHE BINARYのそれより前の曲。 PVもいいんだよね。

考え事 - 荒木夕方

www.youtube.com

雰囲気がビビッときた曲。 かなりケロケロ加工しているのに意識するまでは全然気がつかないね。

婚約戦争 - HoneyWorks/Hanon、Kotoha、かぴ

www.youtube.com

セリフを言ってるだけみたいに聞こえるけど、ぜんぜんそんなことなく、また全員の声が良くて、良い。(語彙力)

アーティスト

未完成モノローグ

www.youtube.com

一番聞いた未完成モノローグを最初に出さざるを得ないかな。 それだけたくさん聞いたと思う。

ツユ

www.youtube.com

2021年に出たセカンドアルバムも買いました。 ちょっと前に卒業しちゃったけど、作曲とボーカルとピアノだけじゃなくて動画とイラストの2人も合わせたグループっていう雰囲気も好きだったな。

THE BINARY

www.youtube.com

去年からの流れでずっと聞いてたなー。 この二人にはずっと歌ってもらいたいな。

月詠

www.youtube.com

ユリイ・カノンさんのプロジェクト。 ユリイ・カノンさん特有の曲調がたまらないのよね。

終点間際≦オンライン。

www.youtube.com

japanese music coverとかで検索したら無限に出てくる春茶さんのグループ。 この声にずっと癒やされてる。

優里

www.youtube.com

これが全てです。

DECO*27

www.youtube.com

やっぱりDECO*27さんは外せないですよね。 多分VTuberを見ていたら絶対一度は聞いてると思う。

歌ってみた

芦澤サキ

www.youtube.com

RIOT MUSIC所属。 ボカロだけじゃなくてちょっと懐かしの曲とかの歌ってみたを出してくれるからめちゃ懐かしい気持ちで聞けるから好きだなーー。 かっこいい声で歌ってくれるから似合う曲は本当に似合う。

松永依織

www.youtube.com

こちらもRIOT MUSIC所属。 芦澤サキさんと同じく懐かしの曲を歌ってくれてて、交互に流れてくることも多くてずっと聞いてられる。。

獅子神レオナ

www.youtube.com

最近はオリ曲多めなのと、投稿じゃなくて配信が多くなってるけど、それでも大好きな歌ってみたVTuber。 歌ってみた増やしてほしいけど、活動の方が大切だから仕方ないよね。

星街すいせい

www.youtube.com

かすれるかかすれないかってくらいの声にたびたびドキッとする。 前めちゃ高い声だったのが、喉をやっちゃって変わった落ち着いた声もまた好き、、喉ほんとに気をつけて、、


今年は曲をいろいろ聞いた気がします。 というのも、通勤が前より増えたのと通勤中はYouTube Musicで流していたから。 前は通信量を気にしなくちゃいけなかったのでダウンロードしたものしか聞いてなかったんですが、楽天モバイル1年無料を契約して20GBまでは無料で使えたので通信しっぱなしにできるようになったんですよね。

残念ながら、1年無料は切れちゃったんですが、1年続いた習慣はもうやめられず、今も通信して聞いています。 いい感じに改造されてしまった。。。

逆に、仕事中は歌詞がない曲をよく聞いていましたね。 映画のサウンドトラックやLo-fi HipHopとか。 耳に心地いいので、これもやめられなそうです。

来年はどんな曲をきいているのでしょうか。 今から楽しみです。 それでは、また。

*1:今年で3回目。毎年とは?