掃除

生活をしていて、面倒なことがあるとしたらそれは間違いなく家事であろう。

その中でも、掃除が一番やる気が起きない。 洗濯や料理(食事)はやらなければ生活が立ち居かなくなるが、掃除はやらなくても生きていくことはできるという点が大きい。

じゃあそのままでいいじゃん、と考えてしまうが、だんだんと生活のクオリティが下がっていく。 ゆっくりではあるが、着実に下がっていると思う。

自分は掃除をするのにはきっかけが必要だと思っていて、少し前まではそれが人を家に呼ぶことだった。 幸いにも(?)ボードゲームをやるために人を家に呼ぶことが多くあったので、そのときに汚い部屋の状態で呼ぶわけには行かないと思い、前日から当日の午前中にかけて掃除をしていた。

月イチほどで人を呼ぶのであれば、かならず掃除をすることになる。 なので、自宅がきれいになるというわけである。

ただ、最近は諸々の状況で人を呼べなくなっており、掃除が遅々として進まない。 もちろんこれはやばいなという場所にはパッチをあてるように掃除をするが、全体の掃除となると気が重くなりできなくなってしまう。 重症である。

だからといって、掃除をやらないわけには行かない。 掃除をしないと、健康を害する可能性が高い。 雑菌や虫が繁殖してしまうことはこれまでの経験からわかっている。 なんとしても掃除しなければいけない。

そう思って掃除機を手に取ったら、ゴミ入れの部分がいっぱいであった。 多分前回も同じことを考えていたんだろうなと思うと、更に気が重くなってしまった。 後始末からやらないといけないことがどれだけ大変か、ご存知の人も多いであろう。

引っ越して部屋が複数になり、掃除する範囲が広くなったのもやる気のでなさに一役買っている気がする。 部屋が複数になって、以前と違い快適な生活を送れるようになったのだが、その分家のメンテナンスをしなくちゃいけない部分が増えて大変だなあと思ってしまうわけで。

一人暮らしじゃなくて複数人での暮らしだったら分担できるかな?と思いつつも、複数人だったら掃除が必要な頻度も多くなりそうなので、正直あまり変わらないのかもしれない。

早く掃除も自動化されないかなと思う次第である。

そんなことを考えながら、今はとりあえずゴミ入れの中のゴミを捨てている。 小さなところから少しずつやっていけば、きっと掃除までたどり着くはずなのだから。