ボードゲーム『ファンタジーレルムズ』

持っているボードゲームを紹介します。

前回はこちら。

sytkm.hatenablog.com

本日は『ファンタジーレルムズ』

2人から4人で遊べる、セットコレクション系カードゲームです。 プレイヤーはファンタジー世界の支配者となり、強大な領域を作り上げます。

ゲームの遊び方

全てのカードには基本勢力値とカードタイプがあります。

基本勢力値は左上に、タイプは左側に記載されています。

すべてのカードをシャッフルし、各プレイヤーに7枚ずつ配ります。 ランダムに親を決めたら親から手番を開始します。

自分の手番になったら、

  • 山札から1枚引く
  • 公開されている捨札から1枚取る

のどちらかを行います。 その後、8枚になった手札から1枚選び、捨札として公開します。

捨札にカードが10枚捨てられたらその瞬間にゲーム終了です。

得点計算をし、勝利点が最も高いプレイヤーの勝利です。 同点の場合は、基本勢力値の合計が最も低いプレイヤーの勝利です。

感想

短時間で遊べ、満足感がある作品です。 何度かやるとだんだんカードを覚えてきて、更に選択が難しくなる気がしますね。

捨札から取る人がいるとその人が何を集めているのかはだんだんわかってくるのが楽しいですね。 とはいっても、直接攻撃などの他人に干渉して邪魔をするカードはないので、少し寂しい反面、のびのびとできるのでよいなと思いました。

遊ぶときの方針

軸となるカードを決め、それに沿うようにカードを揃えるのが判断がしやすい気がします。 固有のカード名が書かれているカードは、他の人から捨てられやすいため、出てきたときはチャンスとなります。

一方、それを目当てにすると、出てこないことが多くあるので、既に揃っているときにボーナス感覚で狙うのが良い気がします。

終わりに

英語になりますが、得点計算をしてくれるアプリも出ていたのですが、今はもう配信されていないみたいですね、、 Webアプリでの得点計算も公式から出ているので、得点計算が大変な場合はそちらを参照してもらえるとよいかもしれません。

wizkids.com

拡張がでるとかでないとか噂がありましたが、どうなんだろう。 それではまた。