漫画『アオアシ』

ビッグコミックスピリッツで連載中のサッカー漫画『アオアシ

booklive.jp

2022年4月からNHKでアニメ化もしている。

aoashi-pr.com

愛媛に住んでいた青井葦人。 才能が突出したFWであるアシトは、スカウトなどから見られている試合でチームメイトや親を侮辱されたことで頭突きをしてしまい話がなくなってしまう。 しかし、その試合を見ていた東京シティ・エスペリオンの監督にセレクションという入団試験に呼ばれる。

試験では紆余曲折あったものの、本人の活躍もあり、見事合格。 親との話もありながらも、なんとか落ち着き、東京に行く。

挫折と成長を繰り返し、慣れてきたユースで、DFに転向しろという話を受ける。 FWとして活躍するつもりだったアシトは衝撃と絶望を感じるが、送り出してくれた親と話をして決心がつく。

そこからのアシトの成長物語。

サッカー漫画では珍しく、サイドバックやユースをテーマとしている。 どちらかというと花形ではないポジションや状況の話だが、詳細に書かれており虜にさせられる。

漫画の面白さの一つに主人公の成長というものがあるのだが、アシトはこの成長速度が段違いで、覚醒していく様子が見えており、ワクワクする。 サッカー経験者でも楽しめるのはもちろんのこと、未経験者でもアツくなること間違いなし。

話が進むに連れ、仲間の背景も徐々に明らかになっていく。 皆魅力的な存在であり、応援したくなる感じ。

Jリーグともコラボしているし、勢いは止まらないはず。 サッカー漫画で今一番面白い漫画と言っても過言ではない。