2018-01-01から1年間の記事一覧

文字とドット。

この記事は、ドット絵 Advent Calendar 2018 2日目の記事となります。 adventar.org よろしくお願いします。 早いもので、もう12月に入ってしまいました。 12月といえば、アドベントカレンダー。 去年に引き続き、今年も参加させていただいています。 さて、…

電子書籍は信用できないのか

よろしくお願いします。 先日、トーハンのDigital e-hon というサービスが終了するというニュースが飛び込んできましたね。 nlab.itmedia.co.jp 取次大手の会社が行っている電子書籍事業が終了するということで、話題になりました。 実は、このニュースにつ…

電子書籍と違法サイト

よろしくお願いします。 最近話題になっている違法サイト、そしてそれに対する様々な反応など電子書籍に関する話題が尽きませんね。 電子書籍をそれなりによく使っていて、全く知らない人よりは詳しい自信があるのでぼくもブログでこの話題について書こうか…

音声認識

よろしくお願いします。 今日は普段よりも寒いですね。雪が降ってきたのではないでしょうか。外を見るとやはり雪が降っているようです。真っ白な世界が僕の目の前に広がってきました。寒すぎてすぐに引きこもってしまいましたが。 さて、こんなどうでもいい…

2017年と2018年

あけましておめでとうございます。 昨年はなんだかんだ記事を投稿していたため、このブログに来てくださる方も多くいらっしゃいました。 嬉しい限りです。 この調子で頑張りたいと思います。 さて、まずは振り返りから。 2017年は激動の一年でした。 前半で…