2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーム『ポーション・エクスプロージョン』

本日も持っているボードゲームの紹介です。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は『ポーション・エクスプロージョン』 2人から4人までで遊べる、パズル&セットコレクションゲームです。 排出器から材料を取り出し薬品を作り、作った薬品のパワーも使…

ボードゲーム『Santorini』

持っているボードゲームを紹介します。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は『Santorini』 2人対戦がメインで一応4人まで遊べるアブストラクト&個別パワーゲームです。 お互いに自分のコマを動かし建造物を配置し、最上階を目指します。 ボードゲー…

健康に悪い生活

最近の生活が本当に健康に悪くなってきている。 まず食生活。 ゼリーとかを食べられればいいほうで、気がついたら食べずに寝たり次の仕事をしたり。 更に米ではなく小麦粉が主食になっている。 冷凍食品のパスタだったりラーメンだったり、パンだったり。 簡…

漫画『魔都精兵のスレイブ』

少年ジャンプ+で連載中のファンタジー『魔都精兵のスレイブ』 booklive.jp 2023年にアニメも放送予定。 mabotai.jp 異空間「魔都」が日本各地に出現するようになった世界。 魔都には醜鬼という人間を襲う存在がおり、また、女性が食べることで特異な能力がも…

そのときのメンタルによって作品への印象は変わる。

漫画を読むときや映画を見るとき、そのときのメンタルによって楽しめる作品と楽しめない作品があると思っている。 どんなに自分が好きな作品であっても、その作品を楽しめないメンタル状況にいるときは、つまらない作品だなと思ってしまう。 読み始めたり見…

ボードゲーム『SUSHI GO PARTY!』

本日も持っているボードゲームの紹介です。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は『SUSHI GO PARTY!』 2人から8人で遊べる、ドラフト&セットコレクションゲームです。 プレイヤーは、回転寿司のように回ってくるカードから1枚を選びまた隣に回すとい…

ボードゲーム『CuBirds』

持っているボードゲームを紹介します。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は『CuBirds』 2人から5人で遊べる、セットコレクションゲームです。 プレイヤーは鳥を集めて群れを作っていきます。 ボードゲームアリーナでも遊べます。 boardgamearena.co…

携帯プラン

4年くらいずっとドコモのギガライトだったのだが、この前ahamoに変えた。 その前に6ヶ月ほどキャンペーン適用のためギガホプレミアにしていたが、ついに変えることにした。 以前は基本月3GB以内に押さえていて、安く済ませていたのだが、コロナ禍で常にイン…

漫画『2.5次元の誘惑』

ジャンプ+で15巻まで連載中のコスプレ漫画『2.5次元の誘惑』 booklive.jp 2次元のキャラクターであるリリエルを愛している漫画研究部の奥村のところにリリエルになりたいリリサがやってくる。 リリサはリリエルのコスプレをやりたいと思っていて、リリエルオ…

評価をつけること

Board Game Geek、通称BGGというサイトがある。 boardgamegeek.com 全世界対象で販売されているボードゲームのことならだいたい載っているユーザー投稿型オンラインフォーラム&ゲームデータベースである。 自分はこのサイトをめちゃくちゃ活用している、とい…

ドイツ語

大学時代の第二言語として、ドイツ語を選択していた。 自分の大学は第二言語は必須ではなかったのだが、大学生といえば第二言語でしょ、というテキトーなイメージで第二言語を取ることに。 そして、カッコいいからという更にテキトーなイメージでドイツ語を…

ボードゲーム『レス・アルカナ』

本日も持っているボードゲームを紹介します。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は『レス・アルカナ』 2人から4人で遊べる、ハンド&タブローマネージメントゲームです。 プレイヤーはメイジを選び、エッセンスを集め、アーティファクトを作っていき…

ボードゲーム『シミロ:アニマル』

持っているボードゲームの紹介です。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は、『シミロ:アニマル』 2人以上なら遊べる、協力推理ゲームです。 出題者がお題となっている動物に似ている動物か似てない動物を順に出していき、その動物が何であるかを当…

漫画『彼女、お借りします』

週刊少年マガジンで現在28巻まで連載中のラブコメ漫画『彼女、お借りします』 booklive.jp アニメやドラマにもなっている人気作。 kanokari-official.com www.asahi.co.jp 大学に入って彼女ができたのも束の間、すぐにフラれてしまった主人公の木ノ下和也。 …

法要

祖父の七回忌ということで、3連休は関西の方に帰っていた。 といっても、ほぼ親族だけでやるもので、だいたい1時間程度。 家に来てもらった僧侶に読経をしながら焼香をし、その後、参加者全員で食事をするといったかたちである。 自分の母方の祖父は浄土真宗…

漫画『翼くんはあかぬけたいのに』

マンガワンで連載されているコメディ漫画『翼くんはあかぬけたいのに』 booklive.jp オシャレが苦手な翼が田舎から上京し、表参道にあるシェアハウスに入ることになった。 同じく田舎から来たももこや、シェアハウスの同居人である、カフェ経営の健二、洋服…

入浴

自分は毎日お風呂入るとき、湯船に入らずシャワーで過ごすことがほとんどだ。 理由はシャワー派の皆様であればわかるとおり、湯船の準備をすることが大変だからである。 準備には、まず湯船を掃除し、お湯を入れ、ある程度溜まってからお湯を止め、そのお湯…

漫画『葬送のフリーレン』

週刊少年サンデーで連載中のアフターファンタジー『葬送のフリーレン』 booklive.jp アニメ化も決定している。 frieren-anime.jp 魔王を倒したパーティの一員だったエルフのフリーレンはパーティ全員で50年に1度の半世紀流星を見たあと、また一緒に見ること…

漫画『図書館の大魔術師』

good!アフタヌーンで連載中のビブリオファンタジー『図書館の大魔術師』 booklive.jp 混血で耳長の少年シオがセドナという司書<カフナ>と出会い、己も司書となって世界を変えようとするストーリー。 1巻ではその外見や出自で虐められていたシオが、とある…

ポイント

TポイントとVポイントが統合するというニュースを見た。 www.itmedia.co.jp 自分はどちらもそこそこ使っているので、かなり気になるニュースである。 というか、ポイントと名のつくものはほぼ使っている。 最近のメインポイントは楽天ポイントなので、それが…

漫画『ココロ色づく恋がしたい 』

ドラゴンコミックスエイジで連載中の学園群像ラブコメ『ココロ色づく恋がしたい 』 booklive.jp 4組の男女の恋愛模様を描いた作品。 それぞれ、ツンデレ、幼なじみ、天然・シスコンという属性詰め合わせセットのような男女が出てくる。 相手が決まっているこ…

W杯

今年はサッカーワールドカップの開催年である。 にもかかわらず、あまり盛り上がってないように見えるのは気のせいであろうか。 いや、気のせいではないはずである。 いくつかの観点から見ていこう。 まず、日程。 通常であれば、ワールドカップというのは6…

漫画『見える子ちゃん』

コミックウォーカーで連載しており、現在7巻まで発売中のホラーコメディ『見える子ちゃん』 booklive.jp 2021年にアニメもやっていた。 mierukochan.jp 突然異形の存在が見えるようになったみこがその存在を感じながらもスルーし続ける話。 みこちゃんの友達…

ボードゲーム『Fantastic Factories』

持っているボードゲームの紹介です。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は『Fantastic Factories』 1人から5人までで遊べる、ダイスロール&タブロービルドゲームです。 プレイヤーはダイスをうまく配置し、工場で最終的な得点となる商品を作っていき…