漫画『葬送のフリーレン』

週刊少年サンデーで連載中のアフターファンタジー『葬送のフリーレン』

booklive.jp

アニメ化も決定している。

frieren-anime.jp

魔王を倒したパーティの一員だったエルフのフリーレンはパーティ全員で50年に1度の半世紀流星を見たあと、また一緒に見ることを約束する。 寿命が長いエルフにとって50年に1度というものはそんなに長いものではなかったが、再開した皆もう年老いていた。

その後ほどなくして勇者だったヒンメルが死に、そのとき、なぜパーティの皆のことを知ろうとしなかったのかと後悔する。

そこからのフリーレンの歩みを描く物語。

魔王が倒されたあとの平和な世界を冒険していくという物語は、大事件というような大事件は起こらない。 だからというわけではないが、フリーレンの新たな歩みが丁寧に丁寧に描かれる。

内面が見えてくるような心理描写がうまく、読んでいて飽きるどころか何度も読みたくなるような感じ。 時間の流れという残酷なものがなければ、ずっと勇者パーティで幸せな生活を過ごしていたかと思うと切ない。 ただ、これがあったからこそフリーレンが自分の気持ちを気がついたわけであって、悲しい因果である。

もちろん、過去を振り返るだけが旅の目的ではない。 フリーレンはあらたな仲間の成長も見守ることになる。 人の知ったフリーレンの仲間を見守る姿も、心優しく、頼もしい。

全体を通して面白く、王道とはちょっと外れているけどかなりの人が好きな作品だと思う。