買ってよかった漫画ランキング2020

よろしくお願いします。

漫画、皆さん読んでいますでしょうか。

まあ、この記事を見にくる人で読んでない人はいないのではないですかね。

好きな作品も人それぞれだと思います。 これまで漫画のランキングを作ろうかと思ったことはあったのですが、 いつも同じようなランキングになる気がしていたので作っていませんでした。

一方で、年度末ということもあり、なにか漫画を紹介したいなという気持ちもありました。

そこで、今回は、2020年に1巻を買った漫画をランキングにして紹介することにしました。 ジャンルはごちゃまぜにしています。

1巻を買ったという縛りを入れることで、新しい作品を紹介しなければならない縛りになっています。 もしかすると、知らないけど面白そうと思える漫画があるかもしれません。

このエントリを見てくれる人が、そういった作品に出会えることを願って。

それではどうぞ。

ランキングだけ見たい方はこちらから。

10位〜4位

10位 桜井さんは気づいてほしい

booklive.jp

ジャンル/ラブストーリー

はい、最初はこの作品です。 内容としては、からかい上手の高木さんみたいなニヤニヤ系といったらわかりますでしょうか。

はやくくっつけと思ったり思わなかったり。 いいですよね!!(語彙力)

余談ですが、こういったジャンルで有名な作品の中では
からかい上手の高木さん
宇崎ちゃんは遊びたい!
イジらないで、長瀞さん
やんちゃギャルの安城さん
という順番で大人向けになっていく気がします。

9位 エンペラーといっしょ

booklive.jp

ジャンル/ギャグ

冷蔵庫を開けたらペンギンが入っていたという謎な展開から始まる話。 ジャンプラで全部読んでしまったけどもう一度読み返したくて買っちゃったわけなんです。

ペンギンにひたすら癒やされる。 飼いたくなっちゃいますね。

8位しょうもない僕らの恋愛論

booklive.jp

ジャンル/ラブストーリー

もう中年に差し掛かっている社会人である主人公と女子高生のむず痒い恋愛ストーリー。 ちょっと懐かしい絵柄ですが、面白さは折り紙付き。

ちょっと主人公のどっちつかずさにイラッとするかもしれませんが、 これもまた、恋愛ですよね。 まあ、恋愛について語れる人間ではないんですが。

7位 夜桜さんちの大作戦

booklive.jp

ジャンル/ファンタジー

週刊少年ジャンプ連載のスパイ物。 テンポよく話が進むこともありとても楽しく読んでいます。

そのうちアニメ化するんじゃないのかなっていうくらい。 いやー、今年はSPY×FAMILYといい、なんかスパイ物が人気ある気がしますね。

6位 魔女先輩日報

booklive.jp

ジャンル/ラブストーリー

普通の会社で働いている魔女の先輩とその後輩の恋物語。 絵もかわいいしストーリーがだんだん進んでいくのが堪らない。

キュンキュンするってこういうことなんだっていう。 Twitterきっかけで読んで良かったなと思えました。

5位 ブルーピリオド

booklive.jp

ジャンル/ヒューマンドラマ

マンガ大賞2020大賞、第44回講談社漫画賞一般部門受賞。 美術を志す主人公を中心とした物語。

アツい展開、息を呑む瞬間。 様々な賞受賞!も納得の面白さです。

このブルーピリオドやアクタージュ、ランウェイで笑って、青のオーケストラ、3月のライオンなどなど、文化系青春物*1ってたまらないですよね。

4位 城下町のダンデライオン

booklive.jp

ジャンル/ギャグ・コメディー

特殊能力を持つ9人兄弟の国王をめぐるきらら4コマ漫画。 2015年夏にアニメ化された作品ですね。

9人それぞれ個性があり、飽きることがありません。 また、4巻から新章に突入しているのですが、これがまた感動します。 アニメを見てなかった人も、ぜひ。

番外 メイド編

今年はなぜかメイド漫画をまとめて買っていました。 せっかくなので、いくつか紹介します。

イカさんは押しころせない

booklive.jp

主人公と家に住み込みで働く同級生のメイドの話。 もうなんか妄想シチュエーションが止まらないですよね。

好意を隠しきれていないのも良いです。

最近雇ったメイドが怪しい

booklive.jp

メイドが主人をからかうつもりなのに気がついたら逆転している話。 慌てふためくメイドさんがかわいいです。

電子書籍で読んでいるのですが、 モノクロページでも瞳だけ紫色に着色されているのがすごく印象的です。

メイドさんは食べるだけ

booklive.jp

メイドさんの日常グルメ漫画。 食べる姿がとても可愛くていつまでも見てられます。

設定もなかなか隠されているので続きが楽しみな作品。

君は冥土様。

booklive.jp

元暗殺者のメイドが過ごすことのなかった日常を過ごしていく話。 こういう話が見たかった!というか。

不遇な時代を過ごした人には幸せになってほしいですよね。

ベスト3

さて、ここからがベスト3。

3位 往生際の意味を知れ

booklive.jp

ジャンル/ラブストーリー

元カノに振られた主人公のもとに7年ぶりに現れた元カノが、謎のお願いをしてくるところから話が始まる。

あげくの果てのカノンの作者の作品。 あちらの作品でも感じる掴みきれない漫画の個性がこの作品でも発揮している気がします。 ラブストーリーなんだけど、ラブストーリーではないというか。 読み始めて、怪しい展開に読む手が止まりませんでした。

2位 ぽんこつポン子

booklive.jp

ジャンル/ギャグ・コメディー

おじいさんの元に現れたポンコツメイドロボットが中心となって繰り広げる、コメディー作品。

こんなにしんみりする、こんなに優しい気持ちになるギャグ漫画は初めて読んだかもしれないです。 なんというか、気がついたらホロリと涙が伝ってくるというか。 涙と笑いって一緒にくるとこんな感じなんだっていうのが体感できるはずですね。 疲れていたらこれを読んでほしい、そう思える作品です。

1位 葬送のフリーレン

booklive.jp

ジャンル/ファンタジー

堂々の1位は葬送のフリーレン。 いやー、面白いですよね。この作品。 魔王を倒した勇者一行の、その後の物語です。

こういう後日譚ってよくあるのですが、その中でもエルフっていう世間一般に長寿命とされている種族の視点からみた魔王が倒されたあとの世界っていうのは、なんというかいつもと違う雰囲気を感じますね。

落ち着いた雰囲気で淡々と進むのですが、時々差し込んでくる話もまたなんというかたまらない。 読んだことない人がいたら、絶対に読んでほしい作品です。


あらためて、ランキング一覧はこちら。

こういうランキングって固定化されがちなのですが、 今回のようにちょっとした縛りをいれると 真新しいランキングになっていいですね。

1位~3位が小学館の作品になったのは 今まであまり小学館の作品を買ってなかったのも大きそうです。

さて、今回リスティング対象となった作品は下の通りです。

2020年に1巻を買った本のジャンル分け

こんなふうにジャンル分けすると楽しいですよね。 普段買っている本は続巻が多いと思っていたのですが、意外と新しい作品も買っていたことにびっくりしました。 最近毎月購入する続刊が多いわけです。

お金が足りない理由もわかりました……。

それではまた。

*1:勝手にこう読んでいます