携帯プラン

4年くらいずっとドコモのギガライトだったのだが、この前ahamoに変えた。

その前に6ヶ月ほどキャンペーン適用のためギガホプレミアにしていたが、ついに変えることにした。

以前は基本月3GB以内に押さえていて、安く済ませていたのだが、コロナ禍で常にインターネットに繋がっている喜びを知ってしまい、少し高くても通信できるデータ量が多いプランを選択したくなってしまったわけである。

選択肢はいろいろあったが、ドコモの繋がりやすい環境には満足していたので、SIMを変える必要がないのも含めてドコモ回線のahamoに変更した。 それよりも、親もドコモを使っており、ドコモの契約の中にあるみんなドコモ割のファミリー割引のカウント対象になるから留まったという理由のほうが大きかったりするが。

変えた感想だが、通信状況については、期待していた通り問題ない。 また、ときどき5Gに繋がるのがちょっと面白かったりする。 SIM変えなくても5Gに繋がるようになると知ったことが新たな発見である。

また、付属している5分かけ放題も結構使いやすい気がする。 といっても、電話をすることなんて病院に予約をかけるくらいしかないのでこれは想像に過ぎないのだけれども。

現状は満足しているが、先述した縛りがなくなったときにどうなるかはちょっとわからない。 サッカーやF1の翻訳とかでよくある「Let's see how it goes.」という言葉を使って終わりにする。