漫画『翼くんはあかぬけたいのに』

マンガワンで連載されているコメディ漫画『翼くんはあかぬけたいのに』

booklive.jp

オシャレが苦手な翼が田舎から上京し、表参道にあるシェアハウスに入ることになった。

同じく田舎から来たももこや、シェアハウスの同居人である、カフェ経営の健二、洋服店の店員詩世、美容師の隼人とその仲間の皆でバタバタギャーギャーするギャグ漫画。

皆、一癖二癖あるキャラ立ちをしており、何話か読んだらもう目を瞑っても動き出しそうな感じ。 想定以上の行動をしてくれるので、楽しいまである。

もちろん、それぞれに魅力があって、活躍してほしいと願うことになると思う。 自分はやっぱりしよちゃんが好きかなー。 外面きれいに見えるのに変顔とかこだわりとかが止まらないところとか。

忘れちゃいけないこと、それは滝のように浴びせられるボケが止まらないこと。 初期には1ページに間違いなく1つ以上ボケが挟まっており、また、ツッコミ役が決まっているのではなくさっきまでボケてたキャラが突っ込むこともしばしば。 ここまでギャグに振っているのに表紙がおしゃれなのが解せない。

途中から恋愛要素も入ってくる。 正直コメディ漫画として出ていた恋愛要素がついてくるのは、もともとラブコメとして連載しているものとはちょっと違った感じになるので自分としては微妙なんだけど、うまくまとめている気がする。

ただ、設定で突っ走る爆発力は最近少なくなったかも。 もちろんそれでもめちゃくちゃおもしろいけどもね。

合間合間に入る一枚絵は美男美女が描かれているのにいい意味でどうしてこうなったと言いたくなるような漫画。

一応女性向け漫画として出ているけど、間違いなく誰もが対象。 一度も読んだことなかったらマンガワンとかで読んでほしいかも。