ボードゲーム『SUSHI GO PARTY!』

本日も持っているボードゲームの紹介です。

前回はこちら。

sytkm.hatenablog.com

本日は『SUSHI GO PARTY!』

2人から8人で遊べる、ドラフト&セットコレクションゲームです。 プレイヤーは、回転寿司のように回ってくるカードから1枚を選びまた隣に回すということを繰り返して勝利点を稼いでいきます。

こちらのゲームもボードゲームアリーナで遊べます。

boardgamearena.com

ゲームの遊び方

ゲームボードを真ん中に置いたあと、それぞれ好きな色のポーンを取ってゲームボードの0のところに配置してください。

その後、説明書に書いてある、もしくは種類ごとにランダムに今回利用するカードを選び、そのカードの束を取ってください。 また、選んだカードのメニュータイルを取り、ゲームボードに配置します。

人数およびラウンドで指定されているデザートカードとそれ以外のカードをシャッフルし、山札を作ってください。

山札から人数ごとに指定されているカードを全員に配りそれを手札としたら準備完了です。

このゲームでは、全員が一斉に行動を行います。

プレイヤーは自分の手札から1枚選び裏向きに手前に置いてください。 全員がカードを置いたら、そのカードを表向きにし、自分の手元に置きます。 その後、自分の手札を左隣の人に渡してください。

全員に手札が行き渡ったらまた自分の手札から1枚選び裏向きに置きます。 その後公開して手元に置いて手札を同じ方向の左隣の人に渡すことを繰り返し、回すカードがなくなったらラウンドの終了です。

ラウンド終了時にはデザートカードの除外と得点計算を行います。

デザートカードは最終計算時のみ使うので、自分の手元に置いたままにしてください。 他のカードはそれぞれカードごとに点数が決まるので合計を計算し、その数だけゲームボードのポーンを移動させます。

その後、計算が終わったデザートカード以外のカードを残っている山札と混ぜ合わせ、再度デザートカードを加えシャッフルしてから次のラウンドに移ってください。

通常のラウンドを3ラウンド行ったら、最後にデザートカードの点数を計算し、一番点数が高い人が勝利となります。

感想

お手軽にドラフトが楽しめるゲームです。

ただカードを1枚選んで置いていくだけですが、他の人に渡したくないカードがあったりどうしても欲しいカードが回ってこなかったりと悩むことが多いゲームですね。

最初にもらった手札にいいカードがいっぱいあったからこれを軸に進めていこうと思っても、一巡して元の手札が回ってくる頃には使いにくいカードばっかり残っていることも。

逆に、最初の手札がどうしようもなくても他人もそのカードから1枚選ぶことになるので不公平感は少ない気がしますね。

遊ぶときの方針

周りの人が何を選んでいるかは見ておきましょう。 自分の手が次は他人の手となるので、あまり選びたいものがなかったら他人の邪魔をするカードの取り方が良いかもしれません。

また、1枚のカードから何点獲得できるかはある程度想定しておいたほうが良いです。 何回か遊んだ限りでは2点より高いカードは優秀な気がしています。

終わりに

ボードゲームアリーナではこれの前作であるスシゴーしかなかったのですが、最近こちらのスシゴーパーティも出てきました。

ただ、前のほうがまだマッチングしやすいですね。 同じセットにもできるので、購入する分にはこちらで問題ないと思います。

日本語版も昔出たらしいですが、再販がないみたいなので英語版を購入しました。 ちょっとした英語ができれば十分楽しめると思います。

それではまた。