健康に悪い生活

最近の生活が本当に健康に悪くなってきている。

まず食生活。 ゼリーとかを食べられればいいほうで、気がついたら食べずに寝たり次の仕事をしたり。

更に米ではなく小麦粉が主食になっている。 冷凍食品のパスタだったりラーメンだったり、パンだったり。 簡単に食べられる料理ばかり選んでいたらこうなってしまった。

米を使った料理のほうが小麦粉を使った料理よりもカロリーが低く抑えられる(とよく言われている)のだが、最近はほぼ小麦粉しか食べてないため悪影響が出てきている気がする。

もうすぐ白菜が安くなる季節が始まるため、それだけが救いかもしれない。 昨年は野菜不足という危機に彗星のごとくあらわれた鍋料理に救われた。 今年は引っ越して初めての冬ということもあり、どこで野菜を買えばいいか試行錯誤の状態だが、楽しみである。

もうひとつ、睡眠が本当に良くない。 ちょっと前までは1時になったら眠くなっていたのだが、最近は3時がデフォルト、4時や5時に寝ることになる。

次の日の9時に起きなければいけないのに、4時や5時では満足に睡眠が取れていない。 これまでの経験上少なくとも6時間は睡眠を取っておきたいのだが、4時では不可能だ。

また、年齢を重ねてきて身体に無理が効かなくなっている。 身体は起きていても頭が起きておらず、単純なことにも時間がかかってしまう状態である。

さらに、リモートワークの回数を減らされることになってしまい、これまで9時でなんとかなっていたものがなんとかならなくなってきている。

睡眠については崩壊しかけていると言っても過言ではないだろう。 この状態を防ぐため、やることを前倒しするようにし、0時を超えたら新しいことをやらないようにしている。 全体の進み具合が遅くなってしまったが、日中がマズい状態になるのを防ぐのが最優先だと思っている。

改善点を少しずつ出していき、より良いものにしようと努力はしている。 なんとかして、健康で文化的な生活を送れるようにしたい。