ドイツ語

大学時代の第二言語として、ドイツ語を選択していた。

自分の大学は第二言語は必須ではなかったのだが、大学生といえば第二言語でしょ、というテキトーなイメージで第二言語を取ることに。 そして、カッコいいからという更にテキトーなイメージでドイツ語を選択。

そんな感じで取ったドイツ語は、あまり真面目にやらず。 BとかCの評価だった記憶がある。

覚えたことも、シャーペンをクーゲルシュライバーと呼ぶことと、ローマ字読みのように読むってことくらい。 やっぱり目的がないと興味も沸かないし続かないんだなということを実感した。

時が過ぎ去り、今。

簡単に続けられる継続しかできない自分がかなり前から続けていた外国語の学習ができるDuolingoというアプリがある。 継続日数はちょっと前に1800日を超え、そろそろ英語も飽きてきたなと思っていたタイミングで、ドイツで行われるボードゲームのイベント「エッセンシュピール」が話題にあがっていた。

www.spiel-messe.com

新作のボードゲームの発表が大量に行われるこのイベント。 もちろんドイツで行われるため、会話される言語はドイツ語だ。

実際の会場の様子をぼーっと眺めていたときに、ピカッと閃いてしまった。 もちろんすぐに行くのは無理だけど、いつかは行ってみたい。 できることはそんなに多くはないけど、小さなことから始めてみようと。

ということでDuolingoでドイツ語を始めることにした。 日本語→ドイツ語という直接の勉強コースはないものの、英語→ドイツ語というコースはある。 最初の方であれば、英語も難しくないので、ドイツ語も行けるのではないかという算段だ。

想定通り、最初は全然難しくない。 これなら簡単にできるし、勉強している感があっていい。 もちろん英語で仮定法とかの勉強をするのも悪くはないんだけど、いかんせんカロリーが高すぎる。 最初のほうのドイツ語の勉強は言ってみればちょうどいい清涼剤みたいな感じ。 ずっとWasser, bitteって言いたくなるね。

ちょっとしばらくは続けてみようと思う。 これからがちょっと楽しみ。