聞こえてくるのは、よるの響き。

よろしくお願いします。

仕事が4月から在宅勤務になりいろいろ変わってきたことがあります。

1つは時間が増えたこと。今まで、通勤時間が片道1時間弱。 行き帰りを合わせると1日あたり2時間ちかくも移動時間に費やしてきたことになります。 1日あたり2時間ちかくと言う事は1ヵ月は30日。平日は20日くらい。 40時間は移動という行為をしていることになります。

もちろんこれまでは移動時間中に本を読んでいたり、ソシャゲをしたり、ただぼーっとしていたと言うわけではありませんが、 そういった時間がまるまる自由な時間として使えると言う事はかなり大きいです。

そんな自由な時間ぼくは何をしていたかというと、何もしていませんでした。 正確にいうと、リングフィットをしたりこういった文章を書いたり、今まで時間が足りなくてできなかったことをしています。 何もしていないと言うと嘘になりますが、以前よりは時間を有意義に使っていたかというとちょっと微妙なところです。

ほかに、音楽を聴くことも増えました。 今まで仕事中ということもあり音楽を聴く習慣はあまりなかったのですが、 在宅勤務になってから他人に迷惑をかけなかったのでガンガンを流しています。

さて、やっと本題に入れましたね。 このエントリではよく聴いてる音楽をざーっと書いていきます。

なお、ぼくはYouTube Premiumに入っているので全てYouTubeもしくはGooglePlayMusicあたりで聞いていると思って下さい。 サブスクは大体どのサービスも同じラインナップになりつつあるので皆さんもサブスクに入会していれば聞けると思います。

ニッチなこのバンドがいい、みたいなものは多分はいってなくて、一般的だと思います。 この記録は、2020年5月はこんなのだった、というのを思い返すために。


一般

ヨルシカ


ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた (Music Video)

多分一番聞いてるのはヨルシカ。

ボカロ時代から聞いていたn-bunaさんの音楽にsuiさんの声が合わさって良い。

YOASOBI


YOASOBI「ハルジオン」Official Music Video

小説を音楽にするユニット、YOASOBI。 まだ曲は少ないけど。

ずっと真夜中でいいのに。


ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』MV

歌を歌ってるACAねさんの作詞作曲ボーカルすべてやってる。すごい。 ここまで紹介したもの、全部よるだな…

3月のパンタシア


三月のパンタシア 『青春なんていらないわ』

YouTubeでいいなと思って調べたら前みたアニメで歌ってたみたいでなるほどねって。

ツユ


ツユ - やっぱり雨は降るんだね MV

ポップなメロディで思わず口ずさんじゃう。

ReoNa


ReoNa - forget me not 【Sword Art Online Alicization ED2】

SAOの印象が強い。しっとり、あとから来る感じ。

ナナヲアカリ


チューリングラブ feat.Sou / ナナヲアカリ 曲が超かわいい。

ぼっちぼろまる


【MV】ハナサカステップ / ぼっちぼろまる

このハナサカステップはサビのリズムが好き。

Mrs. GREEN APPLE


Mrs. GREEN APPLE - 青と夏

元気が出る。気がついたら好きな曲ばっかりになってた。

Official髭男dism


Official髭男dism - 宿命[Official Video]

多分HELLO WORLDで聞いたのが最初。

AliA


AliA「かくれんぼ」MV

後述するVから。オリジナル曲がとても素敵。

ボカロ

ぬゆり


フィクサー - flower / fixer - nulut

ボカロだとハイテンポな曲が好きだったけど考えを変えてくれた。(なんだかんだハイテンポだけど。)

OrangeStar


DAYBREAK FRONTLINE / Orangestar feat.IA

ぼくがボカロをあまり聞かなくなる前に聞いていたらずっと離れなかったと思う。

DECO*27


DECO*27 - 妄想感傷代償連盟 feat. 初音ミク

昔からずっと変わらないよね…よい。

V

獅子神レオナ


【DECO*27】ヒバナ / vo.獅子神レオナ【歌ってみた】

今一番聞いてる歌メインのV。 歌っているときと普段とのギャップも良い。

道明寺ここあ


【MV】インフェルノ covered by 道明寺ここあ【Mrs. GREEN APPLE】

バンドに本腰入れるためにVを引退したからもう更新はないんだけど、そのあともずっと聞いてる。 同じ会社の他Vと違い円満でよかった・・・。

天神子兎音


【歌ってみた】ベノム / かいりきベア【Kotone(天神子兎音)cover】

更新ペースが早くて嬉しい。 ことね様から新しい曲を知ることが多い。

星乃めあ


惑星ループ - Eve(ナユタン星人) / 星乃めあ【歌ってみた】

最近気になってる。

百鬼あやめ


愛言葉Ⅲ/百鬼あやめ【歌ってみた】

ホロだからメインは歌じゃないけど、歌ってみたを聞いてほしい。


ザーッと書いていたらかなり時間が経ってしまいました。 それではまた。