昨年度聞いた曲をまとめる。Ver.22

よろしくお願いします。

毎年GWが暇なので聞いていた曲をまとめていたのですが、今年はまとめられていませんでした。

sytkm.hatenablog.com

忙しかった、ということにしておきたいのは山々なのですが、そんなに忙しくもなく、単純に忘れていました。

それでは、今年も振り返っていきましょう。


桜の子 - 可不&星界

www.youtube.com

YouTubeの動画でしか公開されてないんだけど、YouTube Musicでダウンロードしてずっと聞いてた曲。 花譜ちゃんとヰ世界情緒ちゃんそれぞれの音楽的同位体の可不と星界がいるってことをこの曲で初めてちゃんと認識したかなあ。 カンザキイオリさん本人歌唱バージョンも好き。

愛言葉 - Tani Yuuki

www.youtube.com

去年アーティストとしては一番聞いたTani Yuukiさんの曲。 ゆったりしたパートと早口のパートの調和が好き。

Starlight☆Asterism!!! - Asterline

www.youtube.com

昨年iPad Airを購入して、容量の問題で今まで遊べていなかった音ゲー群をたくさんインストール。 そのなかで、5年ぶり?とかくらいに遊んだナナシスの新曲。 ラブライブのアプリはどんどん終了するのに息が長いねえ…(遠い目) アイドル感がいいんだよねえ。

タイムマシン - 優里

www.youtube.com

昨年からずっと優里を聞いてるんだけど、新しいアルバムに入ってる曲の中ではこれが一番好きかなあ。 パチンコとかやってないのに響くのはなぜなんだ。

リ・ユーク - 缶缶

www.youtube.com

ランダムに流してたときに出会った曲。 中性的な声とかっこいい曲がハマったよね。

M七八 - 米津玄師

www.youtube.com

クソカッコイイ。 映画は自分にハマんなかったんだけど、エンドロールでこれが流れてきたときいい映画だったと思ってしまったくらい。

あさひ - 花譜&佐倉綾音

www.youtube.com

どういうタッグ!?って最初はびっくりした曲。 掛け合いがたまらない。

雪解け (feat 倚水) - Islet

www.youtube.com

こういう曲も好きなんだよね!! 儚くも美しいっていうのかな。。。 いや、サビは力強いんだけど。

命の行方 - DUSTCELL

www.youtube.com

専門学校HALのCM曲なんだけど、全然それを意識してなかった。 サビが口ずさみたくなるなあ。

春を待つ (feat 倚水) - Islet

www.youtube.com

同じくIsletさんx倚水さんのタッグの曲。 こっちは明るくてこっちもいい…。

World's Smallest Violin - AJR

www.youtube.com

TikTokYouTube Shortsでたくさん流れてくるから知ってる人も多いかも。 PVも面白くて好き。

すずめ (feat 十明) - RADWIMPS

www.youtube.com

すずめの戸締まりの主題歌。 映画も良かったしよかったなあ。

ピース!! - *Luna

www.youtube.com

歌がうまいVTuberのみなさんが歌ってるVTuber Fesの2022のテーマソング。 個人的にはDAY2のほうが好きだなあ。 V.W.Pのメンバーが歌ってるところ、最初聞いたとき鳥肌立っちゃたな。

デビルじゃないもん - 初音ミク/DECO*27xピノキオピー

www.youtube.com

Google Nestで最初聞いたとき、DECO*27さんとピノキオピーさんのマッシュアップみたいだなあと思ったらその二人でびっくりした曲。

しぐれういさんが歌ってるバージョンも好き。

www.youtube.com

歌ってみた

Kotoha

www.youtube.com

歌ってみたでは一番たくさん聞いたかも。 ハコニワリリィのKotohaさん。 優しい声が癒やされる…。

HACHI

www.youtube.com

取り上げているのはオリ曲だけど、歌ってみただとすずめから引っ張られました。 なんというか、包容力のある声がとても好き。 毎週やってる配信もいいんだよねえーー。

しほ /shiho

www.youtube.com

色んな曲、どれ聞いても歌が上手いなあって思う。 聞いてほしい。

ヰ世界情緒

www.youtube.com

儚くて消えそうな、崩れそうな歌声がたまらない。 イラストも本人で、神は二物を与えるのか…と思っちゃうね。

七海うらら

www.youtube.com

先日3Dお披露目も行ったし、メジャーデビューもしたVsinger。 いろんな声出せるのもすごいし、惹かれる。 それに、こんな経歴もあって、信じられないくらい努力家なんだなあと思ったり。

ameblo.jp

緋月ゆい

www.youtube.com

ネオポルテの歌姫。 声が特徴的で色んな曲を聞きたくなる。 普段の配信の声はふにゃふにゃなのも好き。 歌上手い人って結構配信ふにゃふにゃになるけどなんでなんだろう。

星街すいせい

www.youtube.com

ホロライブの歌姫。 昨年はTHE FIRST TAKEにも出てもうすごいなあと思うしかない。 やっぱり歌上手いよね。

橘ひなの

ゲレンデがとけるほど恋したい ( COVER ) / 橘ひなの - YouTube

ぶいすぽ。 ハスキーな声があってるなあと聞くたびに思う。

Suzullan

www.youtube.com

諸々の事情で前のアカウントでの活動が消えちゃったんだけど、昨年に引き続き。 ちょっと応援しづらくはあるけど、声は魅力的なので円満になってほしい。

天音かなた

www.youtube.com

ホロライブ4期生。 かなたんみたいな声好きなんだよねーー。

Lucia

www.youtube.com

一番最近チャンネル登録した歌い手。 カッコいい目の声で何度も聞きたくなる。

涅默Nemesis

www.youtube.com

中国の方なんだけど、日本語の歌もとても上手い。 歌は世界を超えるなあ。

明透

www.youtube.com

う〜〜〜ん、良い(語彙力0)。 先日1stアルバムも出て、これからもたくさん歌ってくれそうで楽しみ。

LON

www.youtube.com

昔ニコニコでおちゃめ機能とかずっと聞いてたのが懐かしくなって最近また聞いてる。 LONさんっていう声だよねえ。

𓆑

www.youtube.com

最後はこの方。 YouTubeのチャンネル名は読めないけど、sekai。 とても歌が上手いのでみんな聞いて。


昨年はめちゃくちゃ歌ってみたを聞いた気がします。 どんどん流れてくるので好きな曲や人が増えていく。 YouTubeのレコメンド機能って強いなあと思いました。

YouTube Musicでの2022年年間ランキングでは、 1. ベテルギウス - 優里 2. レオ - 優里 3. M八七 - 米津玄師 4. 花に雨を、君に歌を - THE BINARY 5. ドライフラワー - 優里 でした。 優里を聴きすぎですね(笑)

来年もたくさんの曲に出会えることを信じて。 それではまた。