9/5 0:50-1:05 スペース「昨日観た映画について話す」スクリプト

昨日何もしなかったから、このままではマズいと思ったので映画を観に行ったんです。

アーヤと魔女とかぐや様Final。

まずはアーヤと魔女。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズの同名作が原作。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズって言われてもわからないかもしれないけどハウルの原作者でもある。

自分は大魔法使いクレストマンシーシリーズが大好き。 いろんな世界でクレストマンシーっていう役職の人が魔法に関連した事件を解決するっていう感じ。 問題解決って楽しいのよね。 昔に読んでそれっきりだからもう一回読んでみたい。

さて、本題のアーヤと魔女。

NHKで簡易版がテレビ放送されてたらしいけど自分は見てなかったので今回が初。

まあ、面白かったよね。 ストーリーはものすごく簡単に言うと、孤児院に孤児として住んでいたアーヤが自分の思い通りに過ごせる孤児院っていう環境からある魔女に引き取られることになったんだけど、こき使われるばかりで何もできないから、反撃を始めようとする、みたいな話。 すごく説明できてるようにみえるけど、wikipediaから内容ちょっと持ってきました。

ジブリ初の3Dアニメって触れ込みだけど、ジブリ見てるって感じはすごくあった気がする。

終わりまで満足して見ることができたかな。 かぐや様の3分の1くらいの人でだったけど、確実にこっちのほうが、、、

ぜひぜひ機会があったら見て。

もう一つ見たのはかぐや様。 前作も映画館で(笑) 原作は全部読んでます。

ストーリーは前作のオリジナル展開からもとに戻す感じで、ミコちゃんの加入、体育祭、文化祭を入れ込んでいた感じ。 まあ映画は往々にしてオリジナル展開を入れ込むものだからよくぞ戻したって感じなんだけど、、そもそも前回のが・・・

うーーーん、原作好きが見るものではなかったかな、、(あたりまえだけど) 原作がよかったところは表現できてたけど、それ以外が蛇足で蛇足で。見てて恥ずかしくなったところもあったり。 でも前作よりは良かった気がする。入り込めた部分もあったし。チープな部分はあったけど。

あと佐藤二朗さん。 自分は前回の映画を見て苦手だなと思ったんですが、Twitterで検索とかしたら高評価なので、自分が世界と合わないだけかもしれない。

主題歌はうっせえわのAdoさん。 事前にyoutubeとかで聞いていたんだけど、よかったね。 あと、エンドロールは良かったね。

まだまだ映画の前売り買ってあるし、コロナ下っていう環境で見に行きにくくあるけど、映画館で見るっていうのが家で見るとは違う体験なので積極的に観に行きたい。

締め