3Dのマリオ

よろしくお願いします。

ここ最近の1ヶ月、スーパマリオ64スーパーマリオサンシャインにかなり時間をかけて遊んでいました。

www.nintendo.co.jp

3Dのマリオって初体験だったんですよね。 自分の歴代ゲームハードはゲームボーイカラープレイステーション2ニンテンドーDSニンテンドー3DS→Switch。 基本的に携帯ゲームが中心で据え置きはプレイステーション2しか触っていませんでした。

自分の学生時代に全盛期だったモンハンやマリオカートなどを全く遊んでなかったので、人と話ができることも少ないという苦い思い出が。 ねだってやっておけばよかったなあとちょっと後悔してみたり。

まあ、そんなことは置いておいて、今回一念発起してやろうと思ったわけなんです。 他人が3Dマリオの楽しい思い出話をしているのを指を咥えて見るのはもう懲り懲りだって思っちゃったんです。

今までゲームをやってこなかった自分が久しぶりにアクションゲームに興味が出てきた。 販売期間が決まっているから、今やらなかったら次はやるタイミングがないかもしれない。 カタログチケットが使えて、安く遊べる。 スマブラも安定してきたからあまり熱心にやらなくなって時間もある。 自分にとってお誂え向きの環境が整っていました。


どうせなら最初の作品からやろうと思い、遊び始めたのはスーパーマリオ64。 1996年発売だったことにまずびっくり。 最近なようで全然最近ではないですよね。

次にグラフィックにびっくり。 1996年なので当然といえば当然なのですが、ポリゴンが粗い。 そして、視点変更がとてもむずかしい。 ジュゲムっていう雲に乗って空を飛ぶキャラクターがカメラを持ってるっていう設定なのですが、視点の位置が今あるゲームのように自由ではなく3~4点くらいのポジションがありそこをぐるぐる回るというしかけ。 自分の思い通りの場所から主人公のマリオを見られなくて、やり始めて2~3日は30分くらいやると酔ってしまいました。

最後に動きにびっくり。 前にも書いたとおり今まであまりアクションゲームをやってこなかったんですが、移動だけでも3段ジャンプ・後方宙返り・幅跳び・振り向きダッシュジャンプ、壁キック、飛び込みなどなど。 こんなに動く方法があるんだったら全部使いこなすまでに諦めてしまうことだって考えてしまいました。

最初は不慣れな動きに戸惑っていましたが、慣れるといろいろ動けてとても楽しい。 ひとまずボスであるクッパを倒すまで、目標のスターを集めること70個。暇があればSwitchを起動しコントローラーを手にすること2週間ちょい。 なんとかクリアすることができました。


お次は順番でスーパーマリオサンシャイン。 2002年の作品。 サンシャインは友人が大絶賛していたのでぜひともやっておきたいゲームでした。

始めて早々、前作の64から6年ほどしか経ってないのにグラフィックが大きく進化していて、人知れず感動。 そして肝心の内容なんですが、とてもとても難しい。 ポンプという新しいギミックが入ることで、こうも難しくなるとは思っていませんでした。

前作から引き継いだ部分と前作から変わった部分があり、それを修正するのもまた一苦労。 ただ、前作をやってなければサンシャインは10個くらい目標のシャインを集めた段階で諦めていたかもしれません。 遊び始めた次の日あたりに、難しすぎることをその友人に伝えたら、「小学生のときにかってもらったけど小学生の間はクリアできなかった」と言っておりそりゃー難しさの分クリアの喜びもひとしおだろうなあと思っちゃいましたね。

でも、徐々にギミックに慣れてきたらそれはそれは面白い。 行けないと思っている場所でもいろいろな操作を駆使すれば行けたりする。 今まで遠回りしていたルートからちょっと近道ができるようになる。 ちょっとだけ難易度が高いコースを自分の操作でクリアできるようになることの楽しさをまざまざと思い知らされました。

最後は週末ぶっ通しでやり続けて、2日間で30個くらいのシャインを獲得してクリア。 こちらも2週間ちょい。 終わったときは午前3時くらいでしたが大満足でした。


オチはありませんが2作品クリアしましたよ、ということで一旦報告として。 とてもとても楽しかったです。

残っている最後のギャラクシーはちょっとお預けかもしれません。 Wiiの移植でジャイロ操作が必要になっていてちょっと頭が追いついていないことも影響しているかも。

3Dマリオへの熱もすっかりおちついてしまったということかもしれませんね。

それではまた。

スーパーマリオ 3Dコレクション|オンラインコード版

スーパーマリオ 3Dコレクション|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: Software Download

P.S. サンシャインでドリアンだけ持てなくてサッカーみたいに蹴って運ぶ仕様は、2002年の日韓ワールドカップを意識したものだったんですかね。