パスワードマネージャー

パスワードマネージャーは皆使っているのだろうか。

アカウントと名のつくメールアドレスやユーザーIDとパスワードの組み合わせが星の数ほどあるこのインターネット時代、人間にそれらをすべて管理しろというものは無理があるわけである。

人の記憶なんてあってないようなものであり、せめてすべて同じパスワードが使えれば楽なものの、セキュリティリスクが大きすぎるため非推奨とされている。 であれば、最近はパスワードは長い方が良いと言われている*1こともあるため、固定のパスワードを入れつつ後ろにそのサービス名を入れるといったかたちで設定したいが、サービス独自のパスワード設定基準やなぜあるかわからないパスワード上限設定などにより一概に決められない。

かといってテキストファイルに残しておくなんてことをしてしまえば、何かの拍子にコピーしたりしてしまいそちらのほうがよっぽどリスクである。 ということは、我々ができる一番の方法は紙にメモして残しておくことになってしまうのだろうか。

自分は、このパスワード問題への解決策として、2009年から1password*2というアプリ/サービスを使っている。 これはいわゆるパスワードマネージャーで、自分のパスワードを厳重に管理してくれるサービスである。

一度使うとその便利さからもう離れられず、自分の持ってるすべてのパスワードを管理してほしいと思う始末。 もう10年も使っているかなり慣れているサービスというわけである。

自分はそんなパスワードマネージャーを変更しようとしている。 なぜかというと、この1passwordは現在サブスクリプション移行への真っ最中で、ついに最近出た1password 8というものから今まで愛用していたローカルでの同期が利用できなくなったからだ。 昔購入してからずっとサブスクリプション契約なしに使えていたので、悲しいが、相手は企業である以上仕方がない。

サブスクリプションは月3ドルくらいで、ずっと使っていたんだからそのくらいなら契約してもいいじゃんと思うこともあったが、前に買ったときは1passwordくらいしか有名どころがなかったパスワードマネージャーも別のサービスがたくさん出てきており他のサービスのほうが使いやすかったりするんじゃないかと思った次第である。

別のサービスであれば、無料で使えるものもあるわけだし、一つをずっと使っていたらそれに慣れすぎてしまうのも問題かなと思ったので、一念発起したわけである。

一ヶ月ほど使って、他のサービスの使い勝手が良ければそちらに移行しようかと考えている。 ちょっとしたらまた1passwordに戻ってサブスクリプションに課金しているかもしれないが、ひとまずは挑戦してみようと思う。