やめるのが怖い。

よろしくお願いします。

年初の記事から日が空いてしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。 今はゴールデンウィークの真っ最中ですね。去年と一緒の世界だったならばボードゲームをたくさん遊んでいたことと思います。

さて、本題に入る前に、一つ報告を。 ちょうど4ヶ月前、1/5にぼくは目標を立てていました。 やりきる年にするという目標です。そのためのロードマップも作成していました。

…。もうおわかりでしょうか。驚くべきことに、何一つとして途中経過の達成もできていません。驚くべきことに。

実は、昨年は上手くいったのになぜだろう、という理由をここ数日考えていました。 時間を言い訳にするのはあまり気持ちがいいものではありませんが、時間がなかったことは事実です。 想定よりも忙しかったため時間の確保がままなりませんでした。


おっと、こんなので終わらせてはいけませんね。 本来は軌道修正なりを行い、次に活かす必要があります。 今は5/5、こどもの日。今からならまだ十分間に合います。 受験じゃないですが、前回の失敗を踏まえた自分の傾向と対策を練る必要がありますね。

なぜできなかったのか。なぜ時間がなかったのか。を考えていたら、ふとあることが思い当たりました。 そう、タイトルにもある「やめるのが怖い」です。

なぜ思い当たったかを書く前に、関連する話を挙げてみます。 ぼくは自分の良いところとして、継続性があると考えています。

例を上げてみましょう。ゲームで恐縮ですがラブライブ!スクールアイドルフェスティバルというゲームがあります。今は9周年(!)記念キャンペーンをやっている、スマホのソシャゲとしては息が長いゲームです。

このゲームは音ゲーと言うジャンルに位置しており、音に合わせてスマホをタップする操作が入る以上、継続するのは少し難しいと考えています。 しかしぼくはこのゲームをリリースされてからすぐに始め、今もプレイしています。 といっても、ここ4〜5年は1日1回プレイするくらいですが。

他にもDuolingoというゲームがあります。 このDuolingoは言語のクイズゲームのようなもので、楽しく遊びながら言語を学ぶことができます。 先日、連続プレイ900日を超えました。

他にもスマブラなどいろいろありますが、例はこれくらいにして、本題に戻りましょう。

皆さんにもあると思います。 継続ボーナスをもらうためだけに、ログインだけしているソシャゲ。 もう興味がなくて追わなくなったシリーズもの。 あなたはやめられますか?

もう一度お聞きします。 継続していたり、習慣化してしまっているもの、あなたはやめられますでしょうか?

お気づきの方はいるかもしれません。 ぼくは、そういったものをやめることが怖くてできません。 いわゆる、損切りができません。

今やめてみるとそのあとやりたくなっても損したと思ってしまうことが怖くてやめられない。 あれさえやっていれば楽にできたのになあ、と気づくことが怖くてやめられない。 そういったものが積み重なって、やめられない。 それらに時間を奪われてしまうため、事前に立てていた目標にあげていたものができなかった、というわけです。

継続するものが増えると、新規に始めることが難しくなります。 なぜなら、新しく始めるのに時間や思考といったリソースを消費するから。


過去を振り返るのはこれくらいにして、先のことを考えましょう。 では、どういったことがあればぼくはやめられるのでしょうか。

ぼくがなにかをやめるにはきっかけが必要でした。 これまでやめられたものもいくつか挙げてみます。 例えば艦これ。 かなり話題になっていたタイミングで運良く始めることができました。 艦これをやめられた理由、それは睡眠不足のまま出撃していて轟沈させてしまったから。

ポケマス。 みんな一斉に始めたタイミングでぼくも始めました。 ポケマスをやめた理由、それは周りにやっている人がいないのでマルチが楽しくないから。 また、課金前提のレベルデザインにモチベが下がったから。

まだやめてはいませんが頻度を落とすことができたのはポケモンGO。 これは、外に出歩かなくなったから。

全部、自分では如何ともし難い理由できっかけが生まれています。 自分本位でやめられたものがありません。 自分からやめられるようになれば、きっと今後の役に立つんじゃないかと思います。

こうやって今継続しているタスクなどを棚卸し、言語化することで気がつくものもありますね。 みなさんも継続・習慣の断捨離をやってみるのはいかがでしょうか。

そういえば思い出しましたが、ぼくは断捨離も苦手です。 これまで、壊れたもの以外で手放す行為をしてきませんでした。 そういったものも影響しているのかも。うーん、自分嫌になっちゃうな。

ここまで読んでいただきありがとうございました。 しまった、もうすぐ明日になっちゃう。スクフェスやらなきゃ…。 それでは、どうぞよしなに。

(21:05~22:05)