1階

自分は今、1階の部屋に住んでいる。

一人暮らしをしてからはずっと2階に住んでいたのだが、一度1階はどうだろうと思い契約をした次第である。

1階はどちらかというとデメリットの方が多い。 防犯性、害虫、日当たりなどなど。噂には聞いていたけど、実際に体験すると納得がいく。

まず、防犯性だが、確かに侵入されやすそうな気がしている。 というか、表からは見えないけど開けようとすると引っかかって開きにくいというものが窓にいくつかついており、そういうのがついているということはつまり侵入されやすいんだなと思ったわけである。

ただ、ここは家賃の相場が高いところを選ぶことである程度回避できるのではないかと思っている。 家賃が高いということは、周りも家賃が高い人が多く住んでいるわけで、周りも家賃が高いということは、不穏な動きをする人が少なくなるのではないかと思ったからである。

現に、隣は家族連れであり、そういった家庭が住んでいる土地は安全なんじゃないかとも考えている。

とは言ったものの、自分が住んでいるところはあまり家賃相場は高くない。 そのため、上の言説は意味がない。

実は、リモートワークが多くなったことはそのあたりの考えに影響している。 リモートワークで自宅にいることが多く、不在時の侵入を防げるのではないかと思っている。

また、自分が男ということも防犯性を考える上では一つの要因として大きかったりする。 女性であれば、そのあたりを気をつけねばならないが男であればあまり気にしなくて良い気がしている。

次に、害虫について。

これについては、もっぱら最近ちょっと不満に思っている。

まだゴキブリは見かけてないのだが、アリがかなり侵入してきている気がする。 家の中の床を並んで歩いていて、驚いたこともあった。 辿ると穴があり、慌てて塞いだことも記憶に新しい。

これについては、ドラッグストアでアリ駆除商品をいくつか購入し、侵入してきたアリの巣に使ってから激減した。 一旦現状は家の中で害虫を見なくなり、快適に過ごせている。

ただ、駆除商品の費用がかかったり、他にもまた入ってきた場合に考えないといけないので微妙である。

日当たりについては、引っ越した家で不満に思うところはない。

というのも、日当たりが良い南側に庭があり、ほぼ遮られることなく洗濯物を干すことができるからである。 逆に日当たりが良すぎて夏は暑いため、今は雨戸を完全に閉じた状態にしている。

ただ、庭については、メリットだと思っていたのだが、使わない場合はかなりのデメリットだということが最近わかった。

庭に植物が生えてきた場合が特に大変で、放っておくと虫が集まるため、草刈りなどをする必要がある。その手間が大変である。 除草シートで覆われているはずなのだが、合間を縫って植物が生えてくる。

現状たくさん生えてきているのはドクダミドクダミは匂いがよくないし、地下茎で増えていくため駆除がとてもしづらい。 前に地下茎を引っ張ったらかなり太いのが出てきて辟易したほどである。

庭をコンクリートで埋めるなどできればいいのだが、賃貸はそれができないのが辛いところである。

引っ越しが簡単だったなどメリットもあるのだが、次に引っ越すときは2階以上のほうが良いなと思った。 次引っ越すのは多分3年以上後だろうけども。

それではまた。