漫画『幸せカナコの殺し屋生活』

ツイ4で連載してる4コマギャグ漫画、『幸せカナコの殺し屋生活』。

booklive.jp

連載はこっち。 かなり多くの話が読めるので、お試しにぜひ。

sai-zen-sen.jp

ブラックすぎて仕事をやめたOLのカナコが、殺し屋に転職する。 そこで仕事(殺し)をしながら、カナコがいろいろ考えたり行動したり。

ギャグ漫画ということもあり、標的を殺していくけどそんなに深刻ではなく話が進んでいく。 というか、勢いで殺しすぎでは!?と思うほど。 基本的に恨まれてる嫌な奴が殺されていくため、ちょっとスッキリするかも。

ゲームや実生活で培われた銃の取り扱いや気配消しの能力は、若干無理矢理感あれど、ギャグ漫画だからそんなものか、と思い気楽に見られる。 先輩と刑事のカナコを巡る恋愛バトルはある意味見もの。

また、この漫画のもう一つの特徴は動物。 マジマジマジマジアルマジロ!?、だったりドキドキドキドキスッポンモドキ!!だったり、語呂に合わせて動物が出てくるのがなんか不思議な感覚に陥る感じ。 というか、この独特な言い回しが癖になって次は何が出てくるのか探してしまう。 自分はいやいやいやいやロップイヤーが好き。(好きとは?)

作者は前に4コマラブコメ徒然チルドレン』を書いていた若林稔弥。 アニメ化もした『徒然チルドレン』はオムニバス的恋愛マンガだったけど、テーマを変えてもこんなに面白いのが描けるのはすごいと思う。

ノリが合わない人はとことん合わなそうだけど、好きな人は結構いる気がする。 自分話のテンポもあわさって、疲れたときに見ると楽しく読める。