眠れない。

最近、眠れない。

仕事は忙しいけど死にそうなくらい忙しいってわけではない。 ただ家に帰って、YouTubeを見ながら冷凍のご飯をたべて、ソシャゲのデイリータスクをこなして、気がついたら0時を回る。 そこから、なにかやりたいことがあるかというと、特にはない。

せめて本を読めばいいのにって思う。 家の中には積ん読の山。 電子の中にも積ん読の草原。 でも、読めない。 これは、意識してないんだけど、意識の外側で勝手に頭が決めているルールのせいな気がする。 本はしっかり時間が取れてそれに集中できるときに読むようにするっていう謎ルール。 みんなもあるよね。意味もない謎ルール。

で、何をするかって言うと、ただぼーっとTwitterをしたり、ニュースを読んだり、今みたいにブログを書いたり、いつものゲームをしたり。 早く寝なくちゃいけないことはわかってるんだけど、眠れない。

そろそろ寝るかってタイミングでシャワーを浴びたら、寝ようって気になるけど、シャワーを浴びるというアクションを行うことが難しい。 だからぼーっと座椅子に座ってだらだらして、気がつくと26時。27時のときだってある。 その時間になってしまうと、流石に寝ないといけないなと思い、だらけきった身体を起こす。

毎月、毎週、毎日、その繰り返し。 最近は次の日に支障が出てきているように思える。 仕事をしているときにあくびが止まらない。 集中しなくちゃいけない作業で手が止まる。 これはまずい。絶対どこかでやらかす気がする。

でも、負の連鎖を断ち切れない。 楽な方に、楽な方に意識が傾いてる。 その結果、何も生み出さない魔の空白時間が生まれてしまう。

こうやって振り返ると早く寝ないといけないなって気がする。 そんな、27時。 またやっちまったなと思いつつ書いてる。

明日も仕事だ。 なぜか辛いけど頑張ろう。 宝くじで6億円当たらないかな。 買ってないけど。