ボードゲーム『テストプレイなんてしてないよ』

所持しているボードゲームの紹介。

前回はこちら。

sytkm.hatenablog.com

本日は『テストプレイなんてしてないよ』

2人から10人まで遊べる、超お手軽パーティーゲームです。

ゲームの遊び方

すべてのカードをシャッフルし山札として中央に配置したら、すべてのプレイヤーが2枚ずつ引きます。

ランダムにスタートプレイヤーを決めたら、ゲームスタート。

自分のターンが来たら、山札から1枚引いたあと、3枚になった手札から1枚選び、プレイします。

プレイするときには、そこに書いてある指示に従ってください。 その後、カードを捨札にしたら、次のプレイヤーの番となります。

カードの効果によっては勝利する人や敗北する人が出てくることがあります。

勝利する場合はそのまま勝利となり、敗北した場合にはゲームから脱落し、最後まで残ったら残った人の勝利です。

感想

一言で表すとバカゲーとするのがふさわしいでしょう。

突然現れる達成することがなさそうなポイント制、完全に運だけで決まる脱落者、いともたやすく行われるえげつない条件。

どれを取っても真面目に戦略を持って遊ぶ意味がありません。 やることはただひたすらカードの指示に従うことのみ。

ですが、そういうゲームだとして考えて遊ぶと楽しい気がします。 わいわい遊ぶのにちょうどよく、また短時間で決着がつきふざけんなよ!で終わるゲームなので、何度も遊べると思います。

お酒飲みながらやるのも楽しそうですが、お酒はいると文章読めなくなる人がいたら厳しい気がしますね。

混沌カードというゲームの開始時にそれを1枚引き、ルールに従わせるという、さらに場をかき乱すカードもあるのですが、それが入るとちょっとこんがらがってしまうかもしれないです。

遊ぶときの方針

基本的に方針などはないですが、ゲームは1人が勝利するよりかは周りが敗北することの方が多いので、そういったカードは積極的に使うと良いでしょう。

スターカードというカードがあり、それらは明らかに強いので、早めに使っておくのも手です。

終わりに

他にもいくつか単体でも遊べる拡張が出ており、パーティゲームとしては1つ持っておくと楽しいかもしれません。 白紙カードも入っていて、好きなように書いてねとあるのですが、多分自分で作ることはないかな(笑)

それではまた。