漫画『シャングリラ・フロンティア』

週刊少年マガジンで連載中のゲーム攻略冒険ファンタジー、『シャングリラ・フロンティア』

booklive.jp

2023年にTVアニメも決定している。

shangrilafrontier.com

クソゲーを愛して(?)やまないクソゲーマーのサンラクは店員さんに勧められて神ゲーと言われるVRゲームのシャングリラ・フロンティアを始める。 そこでこれまでのクソゲーで培った経験やスキルを活かしながらシャングリラ・フロンティアを楽しんでいくという話。

原作はなろう。 ゲームの中の話でいくと、SAOなどが思い浮かぶが、こっちは現実に影響が及ぶことはない。

主人公補正でいろいろ幸運なことは確かにあるけど、絶望的な状況であっても諦めず攻略していこうとするところは惹かれる。 他のゲームで知り合った人と遊ぶっていうのもなんかいいよね!

ストーリーもしっかり話が進んでいるのもいい。 強敵に立ち向かって、攻略して次に行くという王道パターンがまた楽しい。

恋愛要素的には、クラスメイトもゲームをやっており、店員さんがゲームの紹介をしたものも実はそれ関連だったりする。 原作では、ゲームイベントに実質デートとして行くので、どう描かれるのか楽しみ。 そこまで行かず連載終わったら嫌だなと思っていたけど、人気があるようで安心してる。

また原作では、作者がそういったものが好きなのか、元ネタがある話がめちゃめちゃたくさんある。 原作Wikiの元ネタページでは1ページに収まってすらいない。 アニメ・ネット・ゲームの知識を総動員できる人は最大限楽しめるかも。 自分はまだまだインターネット・サブカル初心者だったことを痛感している。

wikiwiki.jp

実は、このゲーム、なろう連載の商業化を挟まず直接コミカライズから始まった稀有な存在。 もしかしたら、上の元ネタまわりの話で難しいのかも。

原作の面白さとイラストも噛み合っており、1度読んだら最新巻まで止められない。 人気なのも納得。

はやく