漫画『ラブスコア』

Good!アフタヌーンで連載されていた全2巻の恋愛漫画『ラブスコア』

booklive.jp

恋愛評価アプリであるヴィスが流行っている世界。

登録したユーザーの同意のもと、ユーザー情報やSNSの発言など使えるデータを利用してそれぞれのユーザーを仮想空間に作成し、疑似恋愛を行わせることでラブスコアという数値をパーセンテージで表示するというアプリ。シミュレーション中の画像とかも出たりする。

主人公のゆうじは関わりのある人とのシミュレーションを行いながら色々考えていく感じ。

ぼーっと漫画を見てたらこいつフラフラしまくりでは??と思ってたけど、背景が白じゃない場面はシミュレーションなので、現実は全然出てこない。

出てくる女の子は皆かわいい。 表紙に出てくるちせちゃんと主人公はかなりいい関係を築けてそうだけど、最初にやった恋愛評価だからと前に進まなかったのはちょっともったいないよね。

あと、漫画の中ではもえちゃんが健気でちょっと心が傷んでしまう。 優しい子がめげずに頑張る姿は読んでて苦しい…幸せになって…。

正直、こんなアプリが出てきたら楽しそうではある。 写真が出てくるのは他のことに使えそうで、ちょい怖め。

ちょっとあの描写が多いので電車とかでは読みにくい気もする。 まあ、連載していた雑誌が青年誌だから仕方ないのかな。

2巻完結で終わり方もきれい。 読みやすくてよかった。