2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画『ラジエーションハウス』

グランドジャンプで連載中の医療漫画、『ラジエーションハウス』 booklive.jp 実写でドラマや映画もやっている。 www.fujitv.co.jp 主人公の五十嵐唯織は放射線技師。 憧れていた幼馴染が放射線科医として勤める病院に採用されるところから物語が始まる。 流…

漫画『最近雇ったメイドが怪しい』

月刊ガンガンJOKERで連載中のラブコメ『最近雇ったメイドが怪しい』 booklive.jp ちょうど今年の7月からアニメ放映中。 maid-ga-ayashii.com 田舎の小さな屋敷に一人で住んでいた男の子、悠利と、そこである日雇われたメイドのリリスとのちょっと謎の関係を…

漫画『この会社に好きな人がいます』

モーニングで連載中のラブストーリー漫画、『この会社に好きな人がいます』 booklive.jp お菓子メーカーの経理部に勤める立石と同じ会社の企画部にいる三ツ谷の社内恋愛の話。 社内恋愛は噂が流れやすいこともあり、二人は隠れて付き合っている感じ。 会社で…

ボードゲーム『フォールド・イット』

持ってるボードゲームをそのままにしておくのはもったいない、ということで書き始めた紹介エントリが16回目となりました。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日のボードゲームは『フォールド・イット』 1人から5人まで遊べる、注文に答えるシェフとな…

漫画『佐伯さんは眠ってる』

少年マガジンエッジで連載していた、全5巻のコメディ、『佐伯さんは眠ってる』 booklive.jp 居眠りをすることが大好きな佐伯さんとその佐伯さんを観察している隣の席の時宮くんの関係性の話。 居眠りをすることに全力な佐伯さんは、眠るために体勢を試行錯誤…

ボードゲーム『Lunar Base』

持っているボードゲームの紹介です。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は『Lunar Base』 2人〜6人用の、相手よりも成功した月の基地をカードで作っていく変則タブロービルド系ゲームです。 ゲームの遊び方 まず、カードの紹介から。 左から、ステー…

漫画『魔女先輩日報』

pixivでオリジナル漫画として公開し、マンガクロスで連載となった全2巻のラブストーリー『魔女先輩日報』 booklive.jp なんと今復活連載として続きが公開されているらしい。 mangacross.jp 珍しいが魔法がある世界で過ごす魔女とその後輩の物語。 ただの後輩…

漫画『妹の友達が何考えてるのかわからない』

Twitterでバズり、GANMAで連載したラブコメ『妹の友達が何考えているのかわからない』 booklive.jp 妹の友達のつゆちゃんが主人公に本当にささやかにアプローチしていく話。 妹は恋心を知っていて、何かと兄を仕向けようとするけど、つゆちゃんにはそこより…

漫画『ぼくたちは勉強ができない』

ジャンプで連載されていたラブコメ、『ぼくたちは勉強ができない』。 booklive.jp アニメもやっていたし、知っている人も多いはず。 boku-ben.com 主人公の唯我成幸が苦手な分野の大学を目指している美少女たちの教育係をし、合格を目指す話。 きっかけはい…

漫画『桜井さんは気づいてほしい』

月刊コミック電撃大王で連載されていた、ラブコメ『桜井さんは気づいてほしい』。 距離感が近くて思わせぶりな行動をよくする桜井さんと優柔不断な那須野くんことマコちゃんの話。 最初は桜井さんのアプローチにたじたじだったマコちゃんも、話が進むにつれ…

漫画『幸せカナコの殺し屋生活』

ツイ4で連載してる4コマギャグ漫画、『幸せカナコの殺し屋生活』。 booklive.jp 連載はこっち。 かなり多くの話が読めるので、お試しにぜひ。 sai-zen-sen.jp ブラックすぎて仕事をやめたOLのカナコが、殺し屋に転職する。 そこで仕事(殺し)をしながら、カ…

漫画『姫乃ちゃんに恋はまだ早い』

くらげパンチで連載していた、ラブコメ漫画、『姫乃ちゃんに恋はまだ早い』。 booklive.jp 舞台は小学校。 メインの二人、姫乃ちゃんと逢司くんは4年生。 姫乃ちゃんは逢司くんのことが好きでアプローチをかけるんだけど、直接的に言うのは恥ずかしいツン多…

行動経済学

最近話題になっていたこのnoteを読んでついにか、と思ってしまった。 note.com 心理学はともかく、行動経済学は関連書籍をいくつか読んで、なるほどなあと思ったことが多かったため、それで読んでいたものが無駄になりつつあることは悲しい。 前にこのブログ…

ボードゲーム(拡張)『Onitama Way of the Wind』

今回もボードゲームの拡張の紹介です。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は『Onitama Way of the Wind』の紹介です。 こちらはOnitamaの第二弾拡張となります。 前に紹介したOnitamaと第一弾拡張はこちら。 sytkm.hatenablog.com sytkm.hatenablog.…

ボードゲーム『ニャー』

今回も持っているボードゲームを紹介します。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 本日は『ニャー』。 2人から6人まで遊べるかわいい猫が餌や骨を取り合う(譲り合う)トリックテイキングゲームです。 ゲームの遊び方 まず、トリックテイキングゲームとは…

パスワードマネージャー

パスワードマネージャーは皆使っているのだろうか。 アカウントと名のつくメールアドレスやユーザーIDとパスワードの組み合わせが星の数ほどあるこのインターネット時代、人間にそれらをすべて管理しろというものは無理があるわけである。 人の記憶なんてあ…

後始末

死んでしまったとき、一人暮らしの人はどうすればいいのだろうか。 最近、自分が死んでしまったあとについて考えることがある。 別に今すぐ自分に死が訪れるというわけではないのだが、このところ訃報が多く、自然と考える機会が増えてしまっている。 もちろ…

ボードゲーム(拡張)『Onitama Sensei's Path』

本日はボードゲームの拡張『Onitama Sensei's Path』の紹介です。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 今回は前に紹介したOnitamaの拡張の紹介です。 sytkm.hatenablog.com 売れているボードゲームは拡張というかたちでそのゲームに追加要素やバリエーショ…

ボードゲーム『Boss Monster』

ボードゲーム紹介です。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 今回紹介するのは、『Boss Monster』。 2人から4人までで遊べる、ダンジョン建築ゲームです。 ダンジョンの主として自分だけのダンジョンを作り、ヒーローをおびき寄せ経験値を稼ぎます。 ゲー…

ブログが100記事を超えました。

ブログの記事が100記事を超えていました。 正確に言うと、この記事が公開されれば、103記事となります。 これって結構頑張ったんじゃない?と思い、他の人がどんな記事を書いているか「ブログ 100記事」と検索したら、「100記事書いても稼げない」やら「アク…

本『他人を攻撃せずにはいられない人』

この本は、キャッチーなタイトルに書かれているとおり、他人を攻撃せずにはいられない人やターゲットになる人について分析し、攻撃する人の呪縛から逃れるためのいくつかの方法について書かれたものである。 幸いなことに、自分は他人を攻撃せずにはいられな…

甲子園

どうやら、甲子園が始まったらしい。 甲子園の思い出といえば、小学校や中学校の頃テレビで見た記憶しかない。 というのも、甲子園が一番身近になるであろう高校時代、自分の高校に野球部がなく身近にはならなかったからだ。 なんでも、ボールが飛んできて危…

ボードゲーム『Onitama』

ボードゲームを紹介します。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 今回紹介するのは『Onitama』。 日本人のShimpei Satoさんがゲームデザインをした、2人用アブストラクトゲームです。 こちらはボードゲームアリーナで遊ぶことができます。 boardgamearena.…

ボードゲーム『セカンドベスト!』

本日はボードゲームを紹介します。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 今回紹介するのは『セカンドベスト!』。 ダイソーから発売されている、2人専用のボードゲームです。 前に紹介したクローバーブーケと同じ企画ですね。 sytkm.hatenablog.com 相手の…

レトロニム

街を歩いていたら、Uber Taxiと書いてある車を見かけた。 Uberにもタクシーがあるんだ、と最初思ったのだが、よくよく考えるとUberは元々そちらの配車サービスがメインであり、Uber Eatsはあとからできたもののはずである。 調べたところ、配車サービスのUbe…

本『会議でスマートに見せる100の方法』

仕事には会議がつきものであり、また役職が上がるにつれて会議というのは増えていくものである。 もちろん本当に重要な会議もあるだろう。 何かを決める会議はその傾向が高い。 一方で、共有したい連絡をただ流すだけの会議も存在するのも事実である。 全体…

前に見ていたVTuber

前によく見ていたVTuberがいる。 名前は サラ・リュティ。SALLA.R とも書かれる。 カバー曲を中心に歌っていたVTuberだった。 100万再生を超えた曲もいくつかあるので見たことがある人もいるのではないだろうか。 Stand by Me www.youtube.com Earth, Wind &…

ボードゲーム『Hidden Leaders』

本日もボードゲームを紹介します。 前回はこちら。 sytkm.hatenablog.com 今回紹介するのはHidden Leaders。 先日日本語版が発売された、2人から6人までの正体隠匿系ハンドマネジメントゲームです。 他人を出し抜きながら、死んでしまった王の跡継ぎを巡って…

先輩の退職の話と自分の退職基準

自分が入社してから一番お世話になった先輩が退職することになった。 初めて聞いたときはびっくりして声も出なかった。 その衝撃は言葉では言い表せないほどである。 これまでも退職者はいたのだが、今回の先輩は会社の中でもかなり古株の人だという事実もあ…

ジャッジリプレイ

自分がよく見ている動画シリーズにJリーグ公式チャンネルが上げているジャッジリプレイというものがあります。 www.youtube.com 基本インドアな話題しか話さないこの人がいきなりサッカーの話???と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、何を隠そう、小…